Toggle

婚活話や婚活豆知識

各エリアの街コン一覧はこちら

出会い・婚活の場として『街コン』が人気の理由

出会い・婚活の場として『街コン』が人気の理由

多くの出会いを気軽に楽しむならやはり『街コン』

『出会い』といえば色々な形があると思いますが、人気の出会いの場はやはり街コンだと思います。
数年前は街コン開催の度にもの珍しさでテレビなどの取材があったりなどあったようでしたが最近は特にそういった街コンを取り上げるテレビ番組などはあまりありません。
…では街コン人気は下がっているのでは?
と思われてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、これは単純に街コンがブームの出会いイベントではなく、友達同士が開催するような合コン・コンパなどの飲み会のようにスタンダードな出会いの場になった、という事だと思います。
例えるなら一発屋芸人の方はブームが過ぎたら消えてしまいますが、実力がある芸人さんならそのままブームが落ち着いた後も安定した人気で残り続ける感じでしょうかね(^ ^)
ということで街コンは一時のブームのような感じではなく、ある特定のごくごく少数の方が参加するような特別な出会いの場ではなく、どなたでも気軽に参加される出会いイベントになったと思います。

街コン最大手の街コンジャパン運営会社さまはマザーズ上場♪

また街コン人気がまだまだ高いのがわかりやすいお話としては街コン開催の大手『リンクバル』さんが今年2015年にマザーズへ上場されたといったところからも証明されていると思います。
もし、街コンが下火であれば当然街コンが主力事業の会社の業績は右から下がりで上場などはできないでしょうから、売上げが上場が認められる程、年々右肩上がりなのだと思います。

リンクバルさんの売上高の推移も
平成24年 257,362,000円

平成25年 646,642,000円

平成26年 1,175,285,000円

と順調に伸びており、純利益に関しては

平成24年 8,453,000円

平成25年 24,986,000円

平成26年 115,140,000円

ととても急激に売上げを伸ばされているようです。
これだけ成長率が高いほど、『街コン』はより一般的な出会いの場となってきているのだと思います。

街コンが婚活パーティーやお見合いパーティーより人気が高い理由

ということで街コンが一つのサービスとしても成長性の高い人気の出会いサービスということはおわかり頂けたと思いますが、出会いサービスというと街コン以外にも『婚活パーティー』や『お見合いパーティー』などの婚活イベントや結婚相談所などがあると思います。
ではそういった婚活イベント系の出会いパーティーと比べて街コンはどうなのか?というと、『人気』という点でいうと街コンも婚活イベントもどちらも人気が高いと思いますのでどちらがダメということはないと思います。

例えば結婚相談所でいうと楽天さんやイオンなど大手の参入も多いのでもし人気が下火であればわざわざ参入されないかと思いますので婚活イベントもまだまだ人気は高い出会いサービスだと思います。

ですので街コンか婚活イベントは目的によって選ばれるものだと思います。
婚活イベントはやはりある程度『結婚』を意識した出会いの場として。
街コンは恋人探しや飲み会相手を作る気軽な出会いの場として。
といった感じで目的によってご参加されるイベントを選ばれると良いかと思います。

ただ、最近は街コンがきっかけでご結婚までいかれた方も非常に多いので婚活イベントとしても意味がある街コンが出会いイベントとして人気が高くなっていると思います。

街コンは婚活パーティーに比べて参加しやすい

そもそも街コンは婚活パーティーに比べると言葉の響きからも気軽な感じがします。
ですので実際内容はそんなに変わらなくても『街コン』という響きでご参加される方も多いです。

あとは婚活パーティーは多くの場合、高級ホテルなどで開催されることも多く少し敷居が高い感じがしますので駅前のオシャレなカフェなどで開催される街コンの方が気軽さはあると思います。特に20代の方にとっては行った事があるカフェや行ってみたかったオシャレなダイニングバーなどで街コンが開催されれば敷居の高い高級ホテルのラウンジよりは行きやすいといった感覚があると思いますので街コンの方がご参加される方の年代も婚活パーティーよりは比較的低い傾向があると思います。

街コンはたくさんの出会いがある

街コン人気の一つはこの『たくさんの出会い』というのは大きなポイントだと思います。
多くの街コンは参加者が少なくても30名〜50名程、多ければ100名や200名といった感じですので一度参加するとその日だけで名前が覚えきれないぐらいの出会いを楽しめます。
ですので確率論的にもたくさんの出会いがあれば上手くいく事も…鉄砲を数撃てば当たる的な感じでカップル率も出会いが少ない婚活イベントよりは多いかもしれません。

街コンは大都市以外にも色々なところで開催されている

街コンは今は純粋な出会いの場としてますが、もともと街コンは町おこしの一環として開催されておりましたので、婚活イベントも比べると比較的地方都市でも街コンは開催されております。
ですので全国で考えれば出会いイベントは街コンの参加者が最も多い理由だと思います。

ということで『出会いの街コン』でも大都市の大阪や京都、福岡、横浜、東京だけではなく、色々な地域で街コンを開催しておりますのでぜひ出会いをお探しの場合は街コンへご参加ください。
気軽な婚活イベントの場としてもオススメな出会いの場ですのでお気軽にご参加ください。
よろしくお願いします。

全国の街コン開催情報はこちらから♪

大阪・京都・神戸・奈良街コンの開催情報はこちら!

Return Top