Toggle

婚活話や婚活豆知識

各エリアの街コン一覧はこちら

20代から婚活をスタートするメリット

20代から婚活をスタートするメリット

婚活は早い方が有利?

最近、恋活パーティーや婚活パーティーといった婚活イベントへ20代の女性が参加される事が多くなってきようです(^ ^)
実際『出会いのカフェパ!』が開催しております、婚活イベントも20代の方も多いですし、なかには20代前半の方も結構ご参加頂けております。
『晩婚化』といわれることも多いですが、そういった流れとは逆に早めに婚活をスタートさせる女性の方も増えているようですね(^ ^)

ということで20代から婚活をスタートさせるメリットをいろいろと調べてみましたのでご参考までにご覧下さいm(_ _)m

男性が若い女性を選ぶのは世界共通の本能

男性は若い女性が好きだ!というイメージがあります(^ ^)
確かに男性が熱狂するアイドルはみな若いですし、特に日本人男性は『若い子好き』な傾向が高いイメージがありますが、どうでしょうか?
以前、作曲家の三枝成彰さんが仰っていたのですが日本人は熟成させたものよりも新鮮な食べ物が好き・海外にはあまりない低年齢のアイドルが好きなどで日本人は基本的に若いものが好きなんだと仰っておりました。

確かに食品も賞味期限は海外よりも日本は短かく設定されていたり、住む家も海外は古い家を自分好みにリノベーションしてといったのに対して日本は新築の方が憧れが強いイメージがあります。

…すみません。少し話がそれた感じがしますが、『少しでも新しいもの』がそもそも好きなところがあるのかもしれませんね。

そんな新しいものが好きな日本人ですが、女性に関しては日本人だからというよりは、世界共通で男性は若い女性が好きだとある実験で証明されたようです。
その実験はアメリカの心理学者のバス・デイビットという方がおこなった実験でアメリカやヨーロッパ、アフリカ、アジアと地域も文化もバラバラな男性を対象におこなった実験で1万人の男性を対象にされたとの事。
1万人ということから『統計学的にもかなり信頼できる』データのようですよ。

実験内容は『恋人選びの基準』を調査したものでより男性から多くあがった答えが『若さ』と『見た目』とのことでした。

…日本人だけが『若い子が好き』と出なくて日本人男性としてはほっとしましたww

なぜ、こういった結果が出たのか?というとまず、長い年月を生き延びてきた人間の本能として男性は『子孫を残す』という事が1番重要な事だとされたため、女性を選ぶ基準として本能的に健康な女性を選ぶようになっているとの事。
そしてその『健康的』なものさしとして女性には『若さ』『見た目』が男性は求めているとのことでした。

逆に女性は本能的に子育てを重視するため男性にはそれをより可能にする為に『経済力』を求めているとのことでした。

…本能ときたらもぉしょうがいないですねww

ですので良く言われるに年齢が若いほうが男性にチヤホヤされやすい!や男性が寄ってきやすいというのは世界共通の男性の本能のようです。
ということで少しでも若くから婚活をスタートさされた方が男性の本能をくすぐりやすいのかもしれません。

あとはこれは確率論的な話になってしまいますが、早めにスタートした方が当然それだけ出会いの数も多くなりますし、また他がはじめるより早く婚活をスタートさせることでよく商売などでいわれるような先駆者利益のような感じで他に競合がいない方が有利にすすむといった事はあるのかなとは思います。

個人的には婚活はいつはじめても良いとは思いますが、男性の本能を利用して!とお考えの方は早めの婚活がオススメかもしれません(^ ^)
…あと、早めの婚活の場はぜひ『出会いのカフェパ!』の婚活イベントをよろしくお願いします!ww
以上、婚活話でした。

全国の婚活イベント開催情報はこちらをクリック♪

大阪・京都・神戸・奈良街コンの開催情報はこちら!

Return Top