Toggle

街コンや出会いをテーマにしたブログです!

各エリアの街コン一覧はこちら

複数店舗での街コンより1店舗での街コンの方が絶対良い

複数店舗での街コンより1店舗での街コンの方が絶対良い

地域の活性化…いや出会いですよね

街コン運営の『出会いのカフェパ!』です。
先日、
『最近の街コンは街コンではなくて店コンだ!
お店も1店舗のみだし、参加人数も以前みたいに何百人とかではないし!
そもそも地域の活性化のためにもなっていない!』
とお怒りの記事を見ました。

それを見て、
…街コンって複数のお店でしない方がそもそも良くないですか?wwww
と思ったのですが、どうでしょうかね^^

『出会いのカフェパ!』も複数のお店を使って街コンを開催したことはないのですが、もしできるとしてもやろうとは思わないんですよね。
あと参加人数も正直100名とかを超えてくると出会いの場としては薄くなってしまうので人数的には数十人ぐらいの規模が一番いいと思うんですよね。

『出会いのカフェパ!』が街コンを始めたのは3年ぐらい前なのですが、その時とかは確かに何店舗ものお店で1000人とか集めて街コン開催!みたいな感じのはあったと思いますが、最近はそういったのは減っていて大体が1店舗貸切での街コンが多いとおもいます。
その流れ自体が街コンは衰退!みたいな感じで言われる方もいるのですが、個人的には以前が異常だっただけのような気がするんですよね。

そもそも『出会い』という目的がなければ参加しようと思う方はいない

街コンの始まりは2004年に栃木県の宇都宮市で『宮コン』という名前で始まったようなのですが、この初めての街コン『宮コン』の趣旨が
『街を盛り上げる!』
ということだったようです。
ですので街コン=地域活性!みたいな感じで言われるようなのですが、正直、宮コンに参加された方も宇都宮を盛り上げよう!みたいな方っていなかったんじゃない?www
なんて思います。

だって、わざわざ数千円も払って地域の活性化なんてしよう!みたいな方っていないですよね?
いても少数の方だと思います。
やっぱり『出会い』があるから、『恋人とか知り合いができるかも!』というお考えがあるからご参加されると思うんですよね。
で、ご参加される方の共通の目的が『出会い』なのであれば、街コンを開催する方もその出会いをより考えた形に街コンをしていかないといけないと思うんですよね。

そうなったら
【複数のお店で街コン!】

・店移動めんどくさくない?
・店移動している時間自体意味なくね?
・お店複数だと連絡先聞きそびれてしまったらもう….チーン

みたいに自分が参加者だったら思うと思うんですよね。
『いやいや食べ歩き的な楽しみもあるだろ!』

みたいに言われる方もいるかもしれないんですが、逆に
『食べ歩き目的の方とか来てもらっても困りません?www』
って思ってしまいます。

出会いの場は共通の目的が一番重要

やっぱり共通の目的ってかなり重要だと思うんですよね。
相席屋とかも男性で行く方が最近かなり減っている的な記事が多いんですけどそれはこういうところだと思います。

街コンも相席屋も婚活パーティーも基本的に男性は参加費が女性の何倍もするんですよね。
男性も別に女性の年収の何倍も貰っているわけではないですし、むしろ一人暮らししている方は男性の方が多いと思いますので出て行くお金とかも多い場合もあると思います。

そんな状態で高い参加費でも出会いの場だ!と思って街コンへ行ってお相手の女性が
『今日は食べ歩き目的で来ました♪ニコッ♪』
みたいな感じになったらまさにチーン…ですよね。

相席屋も出会うぞ!と意気込んで行って相席になった女性が
『彼氏います♪ニコッ♪』
なんてなればチーーーンですよね。
また、
『お店の人がタダで飲める居酒屋だからって声掛けてきたので♪ニコッ♪』
なんてケースがすごく多いようなのでこんな女性相手にわざわざ男性も高いお金を払い続けようなんてならないと思うんですよね。

そういう意味ではそもそも『食べ歩き目的の女性』自体集めるような企画は高い参加費を払ってご参加される男性に失礼だと思います。

ですので変にいろんなお店でわざわざやらないで1つのお店だけ貸し切ってそこで街コンをした方が純粋に出会いを楽しめるはずなんですよね。

1店舗貸切であれば
・街コンの時間は丸々交流の時間にできる
・参加される方全員を見れる
・連絡先を聞きそびれても逸れることはないので最後なりに聞けるチャンスはある

といったメリットがあると思います。

また地域振興っていっても街コンを開催して儲かるのはそのお店だけだったりしますしね。

…という事で別に複数のお店でわざわざ街コンを開催する理由って参加される方からすると別にメリットがない(というよりデメリットしかない)と思いますし、参加者を1000人集めたからといって異性500人とは話せるわけではないですし、正直20人とか50人とかもし2〜3時間の中で話そうと思ったら一人当たり何分?wwwみたいな感じになるのでそんな薄い会話だけして連絡先の交換なんかしてもまずそのあとは繋がらないと思うんですよね。
まぁ超絶イケメンは別なのかもしれませんが….

ってことで結局その後繋がりやすい出会いの場にしようと思ったら街コンの人数も数十人、多くても70人ぐらいの方が後々つながる出会いの場になるのではないかなと思いますので今の街コンの流れは適正な出会いの場になって良いことだと思っています。

街コン自体の需要も街コンのポータルサイトを運営されている会社様は去年株式上場されたぐらい人気的には衰えているというよりかは需要は高くなっていますしね^^

『出会いのカフェパ!』も上場は無理ですがwww
しっかりと繋がる出会いの場になるような街コンを開催していきたいないと思います。

以上、どうでも良いお話でした。

街コン開催情報は下からご覧ください!!www

飲み会開催情報一覧はこちら

大阪・京都・神戸・奈良街コンの開催情報はこちら!

Return Top