Toggle

街コンや出会いをテーマにしたブログです!

各エリアの街コン一覧はこちら

複数の方と合意の上で性愛関係をする『ポリアモリー』

浮気とは違う新しい恋愛の形

『出会いのカフェパ!』です。
今回のお話は『ポリアモリー』という考え方のお話を。

この『ポリアモリー』というのは

『お互いが合意の上で複数のパートナーと性愛関係を築く考え方』
『そして、お互いがそのことを隠さずに話し合っているため浮気・不倫とは違うもの』

という考え方とのこと。
ちなみに『ポリアモリー』のという言葉はギリシア語の『複数』という意味の【poly】とラテン語の『愛』【amor】という言葉を合わせて、アメリカで造られた造語らしいです。
…こんな考え方というか『ポリアモリー』という言葉、私はたまたま知ったのですが、ご存知の方は多いのでしょうかね。
(ちなみにグーグルでは月間3000回ほど検索されるキーワードのようでそこそこ多いと思います。)

最初聞いたときは、すこし都合の良い考え方といいますか『かなりモテる方』限定の考え方なのではないかなと思いました。

例えば実際に恋愛をするとなったときに相手に恋人がいるということを知ったうえで恋愛関係になることって正直あるのかなと…
わざわざ彼氏・彼女がいるという相手を好きになりなおかつそれでも良いというのは

  • 相手的には本当は嫌だけど好きだから受け入れている
  • 相手も同じ考え方

相手が同じ『ポリアモリー』という考え方であれば何の問題もないと思うのですが、実際どうなのかなというのがすこし気になりました。
また、この『ポリアモリー』という考え方は結婚とはだいぶ変わった考え方だとおもいますが、『オープンマリッジ』という考え方もあるようでこれは

オープンマリッジとは、一般的に、夫婦間以外の性的な関係に対して、相互の合意の下に開かれている結婚の形。
<中略>
夫婦が所有欲、独占欲、嫉妬心に妨げられず、自由に愛人を作れる、社会的、性的に独立した個人を認め合う結婚のスタイル。

オープン・マリッジ – Wikipediaより引用。

という結婚のスタイルのようです。

この場合も旦那さんも奥さんもまたそれぞれが関係をする方々もみなさん合意した上の関係ということのようです。
これは、新しい結婚の形ですよね。お互いがということなので一夫多妻とは違うわけで例えば旦那さんにほかに相手がいて、奥さんにも相手がいる…といった感じということなのでなかなかすごい関係性ですよね。
例えば不倫の場合も多くは
『もう奥さん(旦那さん)を愛していない』
と建前ではいうことで相手もそれをある程度信じてしまって..といったことが大半だと思いますので、
『奥さん(旦那さん)も愛しているけどきみも愛している』
でそれでも良しというのはやっぱり相当な魅力的な方じゃなければ成立しないのではと。。
ですので『お互いが合意』というのは結構難しいのではないのかなと、正直惚れている方が合意してるフリをしているのであればそれは辛いなと思いました。

ただ、本当にお互いが『ポリアモリー』の考え方の方で運良く出会ってということであればこの結婚の形も有りなんだろうなと思いました。

ということ『ポリアモリー』に対しては正直
『モテる人が最もらしく自分を正当化するための考え方』
じゃないのかなと思ったのですが、本当にそういう考え方同士の方であればそれは良いことなんだろうなと思いました。

そもそも結婚しても多くの方が離婚されている

結婚をしたら一生相手を一途に愛する(結婚じゃなくてもですが)という考え方が絶対的な正義という感じが大半の方の考え方だと思うのですが、実際は3組に1組の方は離婚されてしまうということで実は『ポリアモリー』のような他の恋愛観のようなものがもっと認められるとうまくいく方々も増えるのかもしれないですよね。

昔ドラマで『週末婚』というのがありまして、内容はまだ小さかったので覚えていないのですが笑、そのタイトルと週末だけ一緒に住んで平日はお互い一人で暮らすみたいな設定はなんとなく覚えてまして、全然『ポリアモリー』とは違いますが、そういった夫婦が必ず一緒に暮らすのが当たり前ではない考え方とかいろいろな考え方がある方が良いのだろうなと思いました。

最近では同性婚なども認められる動きがあったり、海外では3人婚という3人以上の方で結婚するかたも出てきているようですので10年後とかには、今の結婚感とかもだいぶ変わっているのかもしれないのかなと。

婚活イベント開催情報の一覧はこちら(大阪・京都・神戸・和歌山・奈良・広島・東京・横浜・福岡)

大阪・京都・神戸・奈良街コンの開催情報はこちら!

Return Top