Toggle

街コンや出会いをテーマにしたブログです!

各エリアの街コン一覧はこちら

上京婚活という形があるみたい…

上京婚活という形があるみたい…

地方での婚活は難しいのか

婚活イベント運営の『出会いのカフェパ!』です。
今回のお話は『上京婚活という形があるみたい…』
ということで婚活のために上京をされる方が増えているそうです。
上京と言っても実際に住むわけではなく、婚活イベントや婚活パーティーが開催される週末に東京や大阪などへ上京されて土日に婚活イベントへ参加..といった感じで婚活をされているようで、理由は地方だと結婚する方の年齢が比較的若く周りがどんどんと結婚していくことへの焦りと、条件が良い男性(収入など)の数があまりいないということでした。

確かに大都市よりは結婚する方の年齢が地方の方が若いようなイメージはなくはないですが…

あとは単純にと東京や大阪などの方が人の数も多いので出会いの数は多くその分選べる!というところもあるようです。
毎週わざわざ上京するのはかなり労力がかかりそうですが(出費も)地方で婚活をするよりは、良いということなんでしょうかね。

逆に地方への婚活をされる東京・大阪の婚活女性の方も…

上の上京して婚活される方とは逆に東京や大阪などの大都市で働かれている方が地方へ婚活に行かれるケースも増えているのだとか。

こちらの理由は

  • 都会での婚活疲れ
  • 地方への移住を希望する方と移住を歓迎する地方のムード

とのこと。
婚活疲れという言葉は最近耳にしますしね。

こちらの地方への婚活というのはテレビ番組の『ナイナイのお見合い大作戦!』もそんな感じですよね。
テレビを見ていても感じますし、地方の自治体が開催している婚活イベントの様子などもそうらしいのですが、男性側は
『とにかく来てくれたことに感謝!』
といった雰囲気があるようですので女性としてもそんな感じで迎え入れてくれたら気分も良いですよね♪
ですので都会の婚活でちょっと疲れてしまった方がそういったやさしく迎え入れてくれる感じの婚活イベントへ行かれる理由はわかるような気がします。

出会いのミスマッチはもったいないですよね

地方から婚活のために上京される方と都会から地方へ婚活へ行かれる方。
いろいろな婚活の形があるんだなと思いました。

でもやっぱり移動は大変だと思いますし、仮に良い方と出会ってもしばらくは遠距離恋愛になってしまうことにもなってしまうかなと思いますのでできるだけ近くの方と良い出会いがあるのが一番理想ですよね。

婚活イベントを開催している側としてはそういった良い出会いをサポートできるような企画などもしっかり考えていかないといけないなと思いましたね。

『出会いのカフェパ!』でした。
ではでは。

大阪・京都・神戸・奈良街コンの開催情報はこちら!

Return Top