Toggle

街コンや出会いをテーマにしたブログです!

各エリアの街コン一覧はこちら

【婚活に】男性が結婚したくなる瞬間や結婚願望の高い職種

【婚活に】男性が結婚したくなる瞬間や結婚願望の高い職種

男性はこんなときに結婚したくなるようです

婚活イベント運営の『出会いのカフェパ!』です。
今回は『男性が結婚したくなる瞬間まとめ』
ということで男性がどんなときに結婚を意識したり結婚したくなるのかを調べてまとめました。

なぜこんなまとめをしようかと思ったかと言いますと
婚活をされていた女性が1年前ぐらいに彼氏ができまして、現在1年近く付き合っているのですが
『彼がなかなかプロポーズしてくれない』
という相談をされまして・・

せっかくなので少しはアドバイスを・・と思いその参考にいろいろと見ていたものをちょっとまとめてみました。

結構長く付き合っている彼氏とか同棲までしている彼氏でも
『なかなか結婚の話をしてくれない・・』
『結婚とかする気あんのかこのひと?』
的なことで悩まれている方も女性には多いのではないかなと思いますので宜しければご参考にしてみてください。

男性が結婚したくなるようなことをするともしかするとプロポーズされるかもしれませんのでm(_ _)m

基本的に男性は女性より結婚願望が低い

そもそも男性は女性よりも結婚願望は低いようです。
実際に

クロス・マーケティングが20〜39歳の男女を対象に「20代・30代の恋愛・結婚に関する調査」を実施した。400人の未婚者に結婚願望の有無を聞いたところ、20代女性の69%、30代女性の62%が「結婚願望はある」と答えた。

一方で、男性側で「ある」と答えたのは、20代男性が52%、30代男性で51%。未婚男性の約半数は「結婚願望はない」ということになり、女性側との温度差があらわれた。

といったアンケート結果もあるようで

男性の結婚願望が低い理由は

  • 経済的に結婚して養って..までを考えにくい
  • 仕事で一人前になるまでは結婚は考えていない

といったことが多いようです。
ですので例えば20代の彼氏とかにあんまり結婚を求めても温度差がが出そうですよね。また、よく『女性が求める結婚相手の年収』といった話がありますが、転職サイトの『@type』さんが男性にとったアンケートでは
『男性が結婚相手の女性に求める年収は300万円以上』
といった答えが多かったようです。

男性の意識も
『俺が養うぜ!!』
から
『一緒に頑張ろうぜ!!』
に変わってきているのかもしれませんね。

ということでまずはこんな男性の現状を知っていると良いのかなと。
例えば
『結婚して養ってね♡』
という女性よりは
『結婚して一緒に頑張って働いてやっていこうね♡』
といったスタンスの女性の方が男性も
『お..おう♡』
となるのではないでしょうか。

こんなときに男性は結婚したくなる

では次にこちら。
男性はどんなときに結婚したくなるのか?
男性の意見をまとめてみました。

  • 友人の結婚式に出た時
  • 周りがどんどん結婚していく時
  • 病気になった時
  • 深夜に一人で帰宅した時
  • 兄弟や友人の子供と遊んだ時
  • 彼女の手料理を食べている時

こんな時に男性は結婚を意識するようです。
ということで今の彼氏と結婚したい!といった方は

こうすればプロポーズされるのでは

まずは友人や知人の結婚式には積極的に参加してもらい

知人の子供と遊んでもらい

病気になったらお見舞いにいき

美味しい手料理を食べさせる

でどうでしょうか。
ただ、気をつけなくてはいけないのは『結婚式も出会いの場』という意見もあるようですので二次会とかでハメを外すのは阻止しましょう。

…すみません。

ということで基本的には男性は
『癒されたい』
という願望がある時には結婚を意識するのかなと思います。
ですので
『癒し系』
を目指すと結婚には近づけるのではないでしょうかね。

癒し系は例えば男性が苦手なことをしてあげると良いのではないでしょうか。

  • 料理
  • 掃除
  • 洗濯

など、こういったのが得意っす!という男性はやっぱりあまりいないのでそういったことをしてあげたりすると居心地の良さを感じて男性も癒されるのではないでしょうかね。

ただ、これも『おかみさん』みたいに思われたら浮気されてしまう可能性も出てきますので気をつけましょう。
(男性まじ面倒くせぇぇぇぇぇ!!!)

結婚願望が高い男性を狙う

最後にこちら。
『男性は収入面や仕事などでまず結婚願望が女性より低い』
ということであればいっその事、最初から
『結婚願望が高い男性を狙ってみる』
はどうでしょうか。

特に婚活されている方や結婚願望が強い方などは良いのではないでしょうか。
あとは
『いちいち癒してらんねぇぇんだよ!!ゴラァ!!』
といった方も相手が結婚願望が強ければそこまでしなくても良いかもしれませんしね。

ということで結婚願望が強い男性を調べてみました。

結婚願望が強い職種トップ3

1位:公務員
2位:専門職(税理士や弁護士などの士業やコンサルタント業)
2位:営業職

こちらは結婚相談所さんがされたアンケートの結果のようです。
そして、
『文系よりも理系の方の方が結婚願望は低い』
とのこと。

理系というとプログラマーや研究職、デザイナー的な感じの方々ですかね。

公務員の方が結婚願望が強いのは納得な感じしますよね。
そもそも公務員という職を選ぶのもやっぱり
『安定』
を求めて!といった方も多いでしょうし、自然とそういった方は結婚とかへの考え方も保守的な方も多そうですし。
あとは収入的にも先がイメージしやすいイメージですしね。

ということで、最初から公務員の方など文系の方とお付き合いをしたら結婚までの道のりが早いのかもしれませんね。
これは現在、婚活されている方などはぜひご参考にm(_ _)m

【結論】結婚したい彼氏には『癒しを』婚活されている方は『文系男子』を

ということでこんな結論でした。
男性は基本的には女性よりは結婚願望が低い方が多いようなので、結婚したい!といった男性にはある程度女性から『そう思わせる』事も必要なのかもしれません。

あとは男性は独占欲とか所有欲は女性より高いようですので、女性はもちろん物ではないですが、
『この女性は誰にも渡したくない!!』
的な感じで男性に思わせたら男性のそういった独占欲や所有欲を刺激させれるのではないでしょうかね。

そして、婚活されている方は文系の職業の男性を狙ってみましょう。
結婚はリスクとか結婚のメリット・デメリットとかを考える思考は確かに理系だなと思いますので、そういった理詰めで結婚をそもそも考えないような文系男性なら婚活も早く成功するのかもしれません。

ということで出会いのカフェパ!でした。
ではでは。

文系男性もたくさんご参加されている婚活イベント開催中ですので婚活されている女性の方はぜひm(_ _)m

大阪・京都・神戸・広島など婚活イベント毎月開催中です♩

大阪・京都・神戸・奈良街コンの開催情報はこちら!

Return Top