Toggle

街コンや出会いをテーマにしたブログです!

各エリアの街コン一覧はこちら

街コンが友達の紹介よりカップル率が悪い理由と対策

街コンが友達の紹介よりカップル率が悪い理由と対策

それを考慮して街コンでもうまくいく方法を考えてみました

街コン運営の『出会いのカフェパ!』です。
今回は『街コンが友達の紹介よりカップル率が悪い理由』といったお話。

というのもネットで
『街コンは友達の紹介よりもうまくいかない』
といった話を読みまして。

であればそれを参考に街コンでもカップル率が上がる方法はないものか!といったことを考えてみました。

まずは友達の紹介と街コンの違いを考えてみました

友達の紹介はまず

  • 友達がすすめるぐらいだからある程度いい人(だろうなと思える)
  • 友達に悪いのですぐにはきりずらい
  • 友達がフォローしてくる
  • 出会いの形としては理想的

こんな感じでしょうかね。

次に街コンの場合は

  • 初対面で警戒心が働く・・
  • 共通の知人もいないのできりやすい
  • 誰もフォローしてこない
  • できれば友達の紹介で〜の方がいいのかも

といった感じでしょうか。

・・・これは確かに厳しい戦いです。
友達の紹介は最初の警戒心がたぶん薄いと思うんですよね。
やっぱり友達の友達ですし。
まぁ変な人じゃないだろ的な。

ただ、街コンだと全く知らないわけですし、そもそもスタート地点が違うのは確かに痛いですね。
あとは結構あるかなと思うのが友達の紹介だとその友達が
『いや、あいつはほんといい奴なんだよ』
『もう、あの子はほんとに可愛いくて素直な子なの』
的な『応援団』がいるのは強いのではないかなと。
なにせ出会いはやっぱり欲しいわけですし、できれば恋人は欲しい訳なので、背中を押す人がいたらその分気持ちは動きやすいですよね。

ということで街コンよりも友達の紹介の方がカップル率が高くなる説はまぁそうだろうなと思いました。
終わり。

・・・・では困るので、
『じゃ街コンでももうちょっと成功率あがらないかな』
的なことを考えてみました。

その1.さらけ出す

まずはスタート時点の
『よくわからない人』
をなんとかしなければいけないと思いますので、ここはひとつ『さらけ出してしまう』のはどうでしょうか。
例えば
『仕事先はここっす!』
『仕事はこんなことしてるっす!』
『住んでいるとこはこちらっす!』
『短所はここっす!もういじってやってくださいっす!』
的な感じでまずは相手に知ってもらうような話をするのはどうでしょうか。

これは営業の方向けの本とかによく書いてあることですが、
『商品を売るより自分を売り込め』
的な感じで商品説明だけする営業マンよりは懐に入ってくる可愛げのある親しみやすい営業マンの方が良い的な話といっしょで、

商品説明が
→好きなタイプなどの恋愛観

自分を売るが
→仕事はなにしてるとか趣味はなんだとか普段こんな感じとかの人柄的な話など

といった感じで。
あとは『自分を売る』のが一番の目的なのでダラダラと仕事はこうで普段は帰ってご飯食べてお風呂はいって寝て….みたいなつまらない報告をするわけではなくて、もう少し、相手が尊敬できるような話だったり、親近感をもってもらえるような自虐的な話だったりを事前に考えて
『おもしろおかしく興味を持ってもらえるような内容や話し方』
で話してみるのはどうでしょうかね。

正直よくわからない人の好きなタイプを聞いても
『あーそうなんすね』
と思われてしまう可能性も高いのではないかなと思いますので、ある程度、この人面白いとか仕事頑張ってるのか的な尊敬とかを少しはしてもらえた方が
『その人の好きなタイプなら聞いてみたい』
となるのではないのかなと思います。

営業マンの方はよく『ロープレ』と言われるような商談の練習なんかを上司がお客様役とかでやっていたりします。
その際は世間話などの『導入』と言われるような部分の練習もやっていて、
『今日は天気がいいですね』
みたいな当たり障りがなさすぎることを言ったりすると
『でッ!?』
とつっこまれたりします。
(以前、営業をやってまして)

行き当たりばったりで話すよりは事前に考えてみては

ですのでわざわざ誰か相手に練習する必要はないかもしれませんが、営業の方もそういった練習や世間話なども工夫していることを考えたら街コンで自分を売る=興味をもってもらうにも多少事前に興味を持ってもらえるような話とか話し方を考えるのは良いのではないかなと思います。

その2.街コン後に仲の良い友達とかと飲み会をしてみる

街コンはみなさま見ず知らずの方なので、友達の紹介よりはまぁきりやすい。。
であればもう共通の友達的な関係を作ってしまうのはどうでしょうか。

そこで気になる子の友達にもいい奴だ!と思われればもしかすると味方になってくれるかもしれませんし。

あとはこれはよく街コンへ参加してくれた女の子に聞くことで
『いきなり二人で誘われるとちょっと・・』
といった女の子も多いです。

やっぱり女性なので男性が思っている以上に警戒心もあるでしょうし、あとは悪いとは思っていなくても二人で遊ぶほどはまだ気持ちがないといった女性は結構多いとおもいます。
男性としたら気になる子とは1対1でゆっくり話したい!といった気持ちもわかるのですが、無理に急いでもダメになってしまうと思いますのでワンクッション挟んで飲み会とかを開いてみるのも良いのでは。

女性も友達と話しているあなたや連れてくる友達をみて、さらに印象が良くなることもあるかもしれませんしね。

その3.気合い

すみません..もう書くことが..

でも、最後はやっぱり気合いではないでしょうか。
…いや気合いというとちょっと重いですが、正直友達の紹介もダメなものはダメですし、街コンも街コンがきっかけで恋人同士になったり結婚まで行っている方もすごく多いとおもいます。
(実際に出会いのカフェパ!の街コンがきっかけで付き合った方はかなりいます。イヤッホー!!)

ですので街コンがダメとか友達の紹介ならイケるといった感じのことは考えること自体、あまり意味がないのかなと。

そもそも友達の紹介がすごくたくさんあるのなら、それは幸せなことですしね。

でも中々そういった機会がない場合は何かしら動くしかないかなと思いますのでそんな時には街コンは結構最適なのではないかなと個人的には思っています。

ということで、街コンでもそれなりに頑張れば結果は普通に出るのではと思いますのでもし良ければ『出会いのカフェパ!』の街コンへぜひ宣伝

ではでは。

大阪・京都・神戸・広島など街コン情報はこちら♩

大阪・京都・神戸・奈良街コンの開催情報はこちら!

Return Top