Toggle

街コンや出会いをテーマにしたブログです!

各エリアの街コン一覧はこちら

街コンは第一印象で9割の結果が出てしまう・・

街コンは第一印象で9割の結果が出てしまう・・

街コンで第一印象は最重要

街コン運営の『出会いのカフェパ!』です。
本日の街コン話はこちら
『街コンは第一印象で9割の結果が出てしまう・・』

・・おそろしいですね。
ただ、これを踏まえて準備をしていくとうまくいくのかもしれません。
ということで街コンに参加してみようかなと思っている方がおみえでしたら良ければ参考にしてみてください。

心理学『メラビアンの法則』によると視覚が55%・聴覚が38%・・

よく人は見た目が9割みたいな言葉を聞くと思いますが(そういった本も売れましたもんね)それはこの心理学の『メラビアンの法則』というのが元ネタのようです。

それによると

⚫︎視覚が55%
→服装から髪型、顔、スタイルなどの外見的な要素

⚫︎聴覚が38%
→声のトーン、話し方、スピードなどの耳から入ってくる要素

⚫︎言語情報が7%
→会話の内容などの脳で理解をする要素

これらの比率で人間の第一印象は決まるのだとか。
しかも、その第一印象で与えた印象は『ハロー効果』という効果によって相手に与える印象が決まるとのこと。

例えば、
第一印象が良ければつまらないダジャレも面白くとられ→ポジティブ
第一印象が悪ければつまらないダジャレはそのままつまらないととられ→ネガティブ

な展開に心理学的にはなりやすいそうです。

第一印象が悪ければ女性はシャッターを閉めてしまうわけでそのあとはいくらノックをしても返事がなくなってしまうことも・・
これはまずいですよね。

ということで第一印象を上げる方法を考えてみました。

街コンでは服装に気をくばろう【視覚】

街コンは出会いの場ですからやっぱり『異性にウケるor印象が良い服装』をしていくのが良いかと思います。
なにせ『視覚が55%』だとしたら顔は変えれませんので服装または髪型を変えるしかないですからね。

では街コンでウケる服装とは?
これは色々とあるのだと思いますが、狙うのは
『大多数に印象が良い服装』
が街コンでは良いのではと思います。

例えばオシャレさも人によっては賛否両論ありますのであまり尖った感じではなく、無難なといいますかスタンダードな感じが一番良いと思います。

参考にするのもゾゾタウンなどでは男性・女性ともに服装のコーディネートランキングも出てますし、WEARというアプリも人気のコーディネートがたくさん出ていますのでそのまま全身買ってしまってもいいのではないでしょうか。
街コンへ一回参加するのが男性は5000円から7000円、女性が2000円から4000円ぐらいだと思いますので、成功率を高めるために印象の良い服装を買うのも結果的には安くつくのではないかなと個人的には思います。

街コンではスロースタートはやめる【聴覚】

結構男性・女性ともに多いのが徐々に盛り上がって会話ができるようになるスロースターターな方。
これは人見知りな方も当然いると思いますのでしょうがないのですが、街コンや合コンなどの出会いの場では初っ端の第一印象を良くするためにもここはひとつ最初からテンション上げて頑張ってみましょう。

また、テンションは上げても変なテンションでいくのではなく、落ち着いたトーンでゆっくりと自己紹介なり会話をする感じで第一印象を良くしてみると良いのではないでしょうかね。

街コンでは自己紹介をちょっと工夫しよう

街コンにはつきものの自己紹介、これもまさしく聴覚要素です。
街コンでウケる自己紹介は概ねこんな感じかなと↓

  • 簡潔に笑顔でさわやかに
  • ちょっと自虐的な笑いも混ぜて話しやすさ感を出して
  • あだ名など他の方に埋もれないような印象を残す

簡潔にというのは街コンなどは1対1での会話ではないのであまり自分だけが話しているのも『気が利かない』感じで印象が悪いですからね。

あとは女性も当然何回も自己紹介をしているので、
『大変ですよね!短めで大丈夫ですよ!ニコッ!』
的な気遣いも優しくて男性とかはいいのではないでしょうかね。

街コンの自己紹介についてはこちらもご参考に♩

【結論】街コンは第一印象で決まる!と思ってできることは全てしよう!

ということであくまで心理学的にはの話かもしれませんが、実体験でも確かに第一印象が良ければ警戒心もなくなりますし、相手のことも受け入れやすくなるのは確かかなと思います。
ですので

  • 爽やかな自己紹介を事前に練習してみる
  • 異性にウケる服装を研究してみる
  • 話すトーンや間を考えて見る

などなどできることは全てしてみるのが良いのではないでしょうかね。
それで街コンで良い出会いがあって恋人ができるのなら最高ですしね(^^)

ということで街コン話でした。
ではでは。

出会いのカフェパ!の街コンスケジュールはこちら♩

大阪・京都・神戸・奈良街コンの開催情報はこちら!

Return Top