Toggle

街コンや出会いをテーマにしたブログです!

各エリアの街コン一覧はこちら

出会いを楽しむ街コンのメリット・デメリット!

出会いを楽しむ街コンのメリット・デメリット!

恋活・気軽な出会いの場♪【街コン】

街コンというともはやブームではなく出会いの場として定着している感じがありますね(^ ^)
実際、婚活系のアプリを運営している会社さんがされたアンケートで街コンに参加した事がある方に独身男性は25%、独身女性は28%の方が参加した事がアリと回答されたそうです。(独身者3000人の方にアンケート)
街コンで出会って飲み会や合コンをしたり、中には街コンがきっかけで彼氏・彼女ができたりと学生から社会人の出会いの場となっているのは間違いないかと思います♪

そんな街コンのメリットとデメリットを考えてみましたので良ければご参考にしてみてください(^ ^)

【街コンのメリットその1】出会いがある!

街コン写真

1番のメリットはこれでしょう(^ ^)
街コンへ参加することで普段はなかなかない出会いを楽しめます。

実際、出会いを楽しもう!と思ってもクラブでナンパ!とかはちょっと敷居が高いですし、女性もナンパされて付き合うっていうよりは街コンや飲み会で知り合ってといった方が良いでしょうしね。

友人がすごく顔が広くて飲み会・合コンを絶えず開いてくれるならまだしも、そういった事がない限りは街コンが1番気軽に出会いを楽しめるのではないでしょうかね^ ^

【街コンのメリットその2】合コンと比べて相手を選べる!

街コン写真2

これは人によってはメリットだと思います^ ^
例えば飲み会や合コンは一応幹事同士は知り合いでもそれぞれが連れてくる人は当日になってみないとわからないもの…
良くいわれるのが
『女性は自分よりは可愛い子は連れてこない』や『イケメンを連れてくるっていったのに全然…..』
などなど、合コンは必ずしもお互いがマッチした相手ではない場合も多いと思います。

その点はもちろん街コンも同じで参加してみたら気になる人はいなかった。。といった事もあると思います。
ただ、街コンの場合はそんな時は無理に話さなくてもいいのがメリットかなと思います。

合コンや飲み会だと少ない人数で最低でも2時間は相手をしなければいけないですからね。。

街コンであればまず合コンよりも相手の人数が多いので一人当たりの方と話す時間も短いのでそんなに話したくない。。といった方とは無理に話さず違う方と話せば良いですからね(^ ^)

それで気になった方をみつけたら飲みに行くなり、後日合コンするなりできるので
『まずは相手を選んでから次へすすめる』
といったところはメリットかなと思います。

【街コンのメリットその3】都合のいい日にサクッと参加できる!

街コン写真3

街コンは現在土日だけではなく平日開催の街コンも数多く開催されているので空いてる日や仕事帰りに気軽にサクッと参加できるのが3つめのメリットですかね(^ ^)
例えば大阪や京都、横浜、福岡と『出会いのカフェパ!』で現在街コンを開催している地域では土日だけでも昼も夜もいろいろな街コンが開催されているので友達と会う前や買い物帰りにでも参加できる選択肢の多さは魅力的じゃないでしょうかね。

またこれもメリットだと思いますが、街コンは面倒な会員登録的な事は必要がないので気軽さがあります。
結婚相談所ですと入会金もかかりますし、収入証明や写真を撮ったりなど、かなりの意気込みがなければできないと思いますが、街コンであれば参加費だけで参加できますからね(^ ^)

…..とこんな感じのメリットが街コンでは得られるのではないでしょうかね(^ ^)
あとは大半の街コンが飲み放題なのでお酒好きの方には嬉しい!や多店舗開催の街コンだと食べ歩き的な楽しみもある、同性の友人もできる、また最近人気の趣味コンといわれる同じ趣味同士の方が集まる街コンであれば趣味仲間ができる!などなど色々なメリットもあると思います♪

ということで基本的には出会いを求めている方には間違いなく街コンはメリットがあると思いますよ(^ ^)
彼氏・彼女といった恋人が欲しい方から友達やとりあえず飲み会の相手が欲しい!といった方はぜひ街コンへのご参加をオススメします♪

街コンに参加することででるデメリット

では次に街コンに参加する事ででるデメリットはなにがあるでしょうか。
たぶんこんな感じがデメリットかなと思うのを書いてみました。

1回いくだけで絶対に良い方と出会えるとはいえない

これはもう合コンなどと同じかなと思いますね。
街コンはたくさんの出会いがあると思いますが、一度参加しただけで必ず好みの方と出会えるとは限りませんのである程度は何回か参加して頑張らなくてはいけないかなと思います。

人見知りな方は最初は勇気が必要!

…これはもう頑張るしかないですね笑
ただ、出会いのカフェパ!にも人見知りな方はもちろんたくさんご参加頂けているのですが、緊張するのは最初だけで徐々に場の雰囲気に慣れてくると思います。
ちょっとしたゲームや男女のセッティングなど話しやすい雰囲気で開催される街コンが多いと思いますので参加してしまえば会話も自然と出来ると思いますよ(^ ^)

フリー形式の街コンはなにもできずに終わる可能性があり…

街コンには大きく分けて2種類の進行があり、一つは合コンパーティー形式の運営側が男性・女性をバランス良くセッティングして席などへ案内しての街コン、もう一つはそういった男女のセッティングはせずに半立食でのフリーな形式の街コン。

これはどちらも一長一短がありまして、男女をセッティングしての合コンパーティーは人見知りな方でも会話がしやすいです(^ ^)
ただ、例えば気になる方とだけたくさん話したい!といった方には合コンパーティーの街コンよりフリー形式の街コンの方が自由に話せるので良いかと思います。
ですので、

街コン写真4

【話す場をセッティングしてほしい方】
→合コンパーティー形式の街コン

街コン写真5

【話したい方には自分からガンガンいける方】
→フリー形式の街コン

といった感じで選ばれると良いと思います(^ ^)

これを間違えてしまうと自分からは話しかけられない。。といった方がフリー形式の街コンへ参加しても誰とも話せずに終わってしまう。。なんてこともなくはないと思いますので気をつけた方が良いかと思います。

ちなみに出会いのカフェパ!の街コンは合コンパーティー形式で開催しております(^ ^)
また後半はフリータイムを設けたり、フリー形式の街コンを開催する際もマッチングゲームなどをしながら開催しておりますので話すきっかけは多いかなと思います♪

街コンへ参加することであるとするとこんなところでしょうかね。
あとはもちろん出会いがたくさんあるぶん、相手にアプローチして断られる。。といった事もでてきます。
..ただこれはもう当たり前の事なのでデメリットではないですね(^ ^)

黙っていてもお相手が寄ってくる方であれば話は別ですが、なかなかそんな方もいないかなと思いますので、街コンのメリットとデメリットを考えても出会いを探している方であればメリットの方があるのではないかなと思います。

ということで恋活されている方は街コンでたくさんの出会いを楽しんでみてはいかがでしょうか(^ ^)
良ければ出会いのカフェパ!の街コンへご参加頂けたら嬉しいです♪
(大阪・京都・神戸・和歌山・奈良・広島・横浜・金沢・静岡・福岡にて街コン開催中です(^ ^))

街コン開催情報はこちら♪

大阪・京都・神戸・奈良街コンの開催情報はこちら!

Return Top