Toggle

街コンや出会いをテーマにしたブログです!

各エリアの街コン一覧はこちら

人は出会って3回目までに相手の印象を確定するらしいですよ

出会いには第一印象がかなり重要

大阪の出会いパーティーを開催してます、大阪社会人サークル・オフ会の『出会いのカフェパ!』スタッフブログへようこそ、
本日も『へ〜』なお話をご紹介していきます!

本日のお話はこちら、
『人は出会って3回目までに相手の印象を確定するらしいですよ』
です!

これは心理学で『スリーセット理論』と呼ばれるらしく、
『人間は3回も相手に会えば、相手に対する印象や一定の評価を決めてしまう』
というものみたいですよ。

そしてなんと心理学的には、3回目の出会いで相手の印象が変わる可能性は、わずか1%未満らしいです。

……これは、恐ろしいですね〜

なので、何回も会って徐々に自分の魅力を伝えていって〜では『ダメやで』ってことなんですかね。

ちなみに1回目から3回目までの心理学的な流れはこんな感じらしいですよ。

1回目の出会い
第一印象は外見の印象によって評価をされる。
その際は内面的な魅力はほとんど考量されない。

2回目の出会い
2回目は前回の印象による評価を再評価する時間。
この際は、外見よりもむしろコミュニケーションが重視され、
相手の内面への興味がでる。

3回目の出会い
3回目は相手への評価はもうされず、今までの相手への評価を確認する作業。
あくまで1回目、2回目に受けた相手の印象や自らがつけた評価を確認するだけなので
相手の外見や内面の新たな魅力などは評価もされないし、探そうともしない。

という流れの様です。
という事は3回目にめちゃめちゃ気合い入れて頑張ったところで、
その頑張りは相手にはそもそも伝わらないって事なんですね〜

ということは恋活パーティーや婚活パーティーなどでの出会いが1回目となりますので
とにかく、『外見!』という事になっちゃいますね…..

出会いの第一印象は決して美人やイケメンといった顔だけではない

でも、ここでいう外見とはいわゆる美男美女という事だけではなくて、
『清潔感』
『誠実感』
『明るさ』
『おちゃめさ』
などをみるみたいです。

ですので、

清潔感
→できるだけキレイな服を着る
誠実感
→料理や飲み物をとってあげる
明るさ
→とにかく笑顔でいる
おちゃめさ
→鼻からビールを飲んでみる

という行動にでた方が良さそうですね。

あとは『内面的な魅力はほとんど考量されない。』とは言っても
話し方とか話す内容によってもその人の誠実さとかって伝わりますから
間違っても、話す時に鼻をピクピクさせたり、小指を立ててグラスをもちながら話すのはやめた方がいいでしょうね。

出会いの場での会話は少し自虐的な笑いも

あとは話す話題は『自分の事を笑いのネタにする』のが一番誰も嫌な気がせず、良いのではないでしょうか。

例えば、
『今日急いでてハンカチと思ったらバナナの皮いれてきちゃったよ』
といってポケットからバナナの皮を出すとか、

『あ!これお皿か、間違えて食べちゃったよ』
といって血だらけのの口の中をみせるとか、
なんて良いのではないでしょうか。
(……よい大人は真似しませんように)

とかなんとか、とにかく頑張って、いざ2回目では自分の内面アピールですね。
内面アピールってのは何がいいのでしょうかね。

ま例えば、俺・私はこういう感じの人ですよってのを相手に伝える事なんでしょうかね。
その際は、やっぱり会話が成立してないとダメなんでしょうね。
なので、主張だけではなくて、相手にも質問してみたり、相手の話の中で相手が気持ち良さげに話してる話題はもっとふってあげたりなんかは大事な事なんでしょうね。

で運命の3回目を迎えるということですね。
まぁどこまでいってもダメな時はダメと割り切って、むしろ背伸びしないありのままの自分を受け入れてくれる方を探しまくるというのも1つの方法なのでドンとかまえて3回目をむかえてやりましょう。
ただ探しまわっていたら、気がついたら『来月から年金がもらえるよ、俺!』なんて事にならないようには気をつけなきゃですね。

あとはいくら3回目は新しく再評価されないからといって、
2回目のデートでは雰囲気のいいカフェでご飯だったのを、3回目はコンビニでおにぎり買って『はい、食べて。ニコッ (。≖ิ‿≖ิ)』とはしない方が良いでしょうね。
そうしたらさすがに相手も(●´д`)な感じになりますから。

そして!1回目はここで出会いましょう!

飲み会開催情報一覧はこちら

という事で出会いパーティーの伝導、大阪社会人サークル・オフ会の『出会いのカフェパ!』スタッフブログをまたよろしくお願いします!

大阪・京都・神戸・奈良街コンの開催情報はこちら!

Return Top