Toggle

街コンや出会いをテーマにしたブログです!

各エリアの街コン一覧はこちら

離婚率・日本は3組に1組。アメリカは2組に1組

離婚してしまう方も多いですよね

大阪・神戸・京都・奈良などなど関西へお住まいの皆様、こんにちは。
自転車のパンクの原因はいつも『画びょうが刺さっているから』という名もなき大阪カフェパ!スタッフです。

….画びょうって。

というわけで、いよいよゴールデンウィークが始まりましたね!
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

『私は、彼氏と梅田でデートなの!』
『俺は、今から彼女とあれなのよ、そう、あれなんだよ。』
という方々から、
『ゴールデンウィークの予定は特にありません。あ…1つ予定は..スーパーに行く事です。卵がもうないので…』
『この時期のFacebookは見ません。なぜ?無性に泣きたくなってしまうので』
といった方々まで色々といらっしゃると思います。

ええ、どちらにしても、楽しんでいきましょう。

それで、本日のお話は、こちら!
『離婚する人たちってどれぐらいいるのか?』
です!

婚活パーティーの方、必見!なんていうお話を色々書いてきたのですが、
すみません。ネタがなくなってしまいまして….

ただ!
最後にはいいお話で終わるようにしますので、
お暇な方はお読み下さい。

では早速、1年間に結婚する人と離婚する人ってそれぞれどれぐらい?から!

1年に結婚する人 →70万6000組
1年に離婚する人 → 25万1000組
         ※厚生労働省調べ

ということみたいです。
良かったですね、これで離婚する人の方が多かったら、ゴールデンウィーク初日に、
夕日を見ながら泣いてしまうところでしたね。

ただ、1年間に結婚する人の3分の1のカップルは離婚しちゃってるんですね。
あ!ちなみにこれがタイトルにある
『日本は3組に1組。アメリカは2組に1組』
です。
ということで、アメリカは日本よりもっと離婚されるカップルが多くて、
年間240〜250万組が結婚をして、年間120万組近くが離婚するみたいです。
多いんですね、アメリカっていうと日本より、家族を大事にしてて、クリスマスには大きなクマのぬいぐるみを抱えたパパが街中にいて、家では鳥が丸焼きになってて…なんてイメージだったんですが、違うんでしょうかね?

と思ってちょっと調べましたら、アメリカの再婚率はすごい高いみたいなんですね、でみんな
『一回失敗したって次あるじゃん、ヘイメーン』
という感じらしいです。

なので、アメリカ人の方の結婚への意識調査では実に96%の方が結婚を望んでいて、実際に90%の方が結婚をするという事でした。
で離婚された方の75%の方が再婚するみたいですよ。
あくまで結婚する事は素晴らしい!って思ってるんですね、でダメだったら、
『相手が違っただけだ、チェケラッチョ』
って思ってるんでしょうね。

ただ、再婚した方々の10組に6組はまた離婚するみたいです…オーシット!….

では日本へ戻りましょう。
日本の再婚率は数字は出てこなかったのですが、こんな数字がありました、
『結婚するカップルの4組に1組は男性、女性どちらかが再婚』
みたいです。

ですので、今婚活中の方がいらっしゃったら、
『相手がもし離婚経験者でもそういう方と結婚する事は全然普通なので、
それだけが原因で結婚ためらうのはやめたほうがいいですよ〜』
って事ですね。

もちろん、離婚の原因によるとは思うのですが、『人は同じ過ちはおかさない』なんて言葉もあるので
その人がいい感じだったら『離婚経験には目をつむります!あたい!』って気持ちもあっていいのかなって思いました。

では、最後にアメリカの方は結婚自体には96%の人が肯定的に望んでいたのですが、
日本はどうか?というところ。

これはリクルートが運営する、恋活・婚活サービスのアンケート結果からなのですが

質問はこんな質問。
『人生の幸せは結婚にあると思いますか?』

でこれが答え。
・そう思う  25%
・そう思わない 75%

゚゚(´O`)°゚ ウワーン!!

まさしくこんな顔文字の結果ですね、
で『人生の幸せは結婚にあると思う』と答えた方は
男性が全体の25%
女性が全体の22%
みたいです。

…すみません。
最後はいいお話で終わろうと思ったのですが….
結婚はしない方がいいという事で本日は…

というのは嘘で、いいお話を。

このアンケートにはもう一つ質問をしておりまして、
それがこちら。
『では、生涯独身で過ごす事はいい人生であると思いますか?』

これに対するお答えがこちら。
・良くないと思う 男性が56% 女性が44%

という事でアメリカの方のように結婚自体に国民全体がすごく肯定的ということではないが
半分以上の方は
『かといって一人じゃいややね』
という事みたいですね。

なので、決して『誰かと一緒に人生を歩んでいく』ということが嫌な訳ではないのかなと、
でその形は結婚って形じゃなくてもいいけど、やっぱり一人は寂しいよねって思ってる方が多いんですね。

それならいいですよね、
理由は人は人に興味がなくなったり、繋がりを必要としなくなってしまう事が一番悲しいですもんね。
そういう意味では、そんな事はない、興味もあるし、繋がってもいたいって方がたくさんいるっていい事だと思いました。

では、とりあえず、離婚する人は多くても決して悲観的なことばかりじゃないっていう結論で終わります〜 笑

なので、もしこれを読んで頂けた方で、離婚されたかたがいて、何か引け目に感じてる方がいたら
『違う相手なら上手くいくかも、いや、いくわよ!ハンズアップ!テイキャへッズ!セイ ホー!』
とアメリカン精神で婚活してみるのもいいんじゃないでしょうか?

というわけで大阪社会人サークル・オフ会の大阪カフェパ!スタッフブログをまたよろしくお願いします!

飲み会開催情報一覧はこちら

大阪・京都・神戸・奈良街コンの開催情報はこちら!

Return Top