Toggle

街コンや出会いをテーマにしたブログです!

各エリアの街コン一覧はこちら

年収・学歴など男性参加条件がある婚活パーティーは男性不足!

婚活市場は男性不足・・

大阪婚活イベントの出会いのカフェパ!です。
婚活パーティーというとよく『年収600万以上』や『有名大学卒業』『上場会社勤務』などの参加する男性に対しての条件が付けられている事が多かったりします。
ただ、この前テレビ番組『情報7days ニュースキャスター』で特集されていた婚活特集で、
『最近の参加条件がつけられた婚活パーティーは男性がかなり不足している』
と取り上げられておりました。

実際、その特集の中で取り上げられていた婚活パーティーの開催では女性63名に対して、男性が20名しか集まらないといった状況もあるとの事でした。。
この比率で開催されてしまうと参加される女性はちょっと辛すぎますね。。
その婚活特集ではそういった婚活パーティーを運営されている会社は独身男性が多い職場(警察や自衛隊など)へ営業をしていく…
といったような話しでした。
…大変ですね。。

年収500万円以上の男性は6%しかいない・・

確かに最近は
『2013年のサラリーマンの平均年収は409万円』
ということらしく、年収600万円の男性の数、またその年収をもらっていてなおかつ独身者で出会いの機会も身近にない男性…となっていくと絶対数は少ないのでしょうね。
また平均年収は409万円でも実際は一部の高学年収の方が平均値を上げているだけで実際は年収300万円以下の人が全体の40%近くいらっしゃるということのようですので、より参加条件が厳しい婚活パーティーの男性参加資格を有している方はなかなかいらっしゃらないのかなと思います。

ただ、これは男性目線での話しなのですが、参加条件をクリアできないから参加する男性が少ないという事ももちろんあるとは思うのですが、正直、少し女性優位な婚活パーティーというものに男性が嫌悪感を抱いているのかなぁなんて思ったりもします。

私は男性なのですが、父がいなかったという事もあって子供時代あまりお金に余裕があった暮らしではなかったので、結婚を考える女性の方が男性にお金や安定を求める気持ちはすごくわかるのですが、世間一般の男性はあまりそういった年収や勤務先や…などを優先的に求められる女性に対してはあまり好意的ではないのかなと思います。
もちろん、男性参加条件はあくまで婚活パーティーを運営されている会社さんがつけていることなので、それに参加される女性の方がそれを優先的に求めているとイコールではないと思うのですが、参加する男性からすると仮にその条件がクリアしていたとしてもその婚活パーティーへ参加されている女性の方はそういった条件で相手をみているようなイメージがでてしまい、参加をためらうのではないのかなと。。

男性はおそらくどなたでも個人差はあると思いますが、プライドが高い方、特に収入面や仕事面においてはプライドをもっている方が多いと思いますので、そういった部分を値踏みされるイメージがあるとちょっとあれなのかなぁと。

実際、大阪カフェパ!で開催している出会いパーティーは男性のお申し込みは直前になってこないと増えない(≧∇≦)ということはありますが、男性からのお申し込みも数多く頂けています。(大感謝です!)
もちろん、参加条件はなしです。
(年齢は20代〜30代ですが(≧∇≦))

条件を設けない方が高年収・婚活希望の男性が多くご参加してもらえる!

本気の婚活パーティーといった形ではないので、違いはもちろんあるのかもしれませんが、参加される男性とお話ししていても全く婚活を考えていない方々ばかりかというと決してそういう訳ではない感じです。

また仕事も銀行で働かれている方や警察や役所といった公務員の方、上場会社に働かれている方なども普通に参加して頂いてます。
なので『決して条件を満たしている方が少ないから参加されない』という感じでもないのかなと思うわけです。
男性も出会いは絶対求められていると思うので、あくまで気持ちよく参加できるような状態が男性にとっては理想的なのかなと。
(ですので比率は半々に極力している大阪カフェパ!のパーティーが女性にもオススメですよ※宣伝。)

ということで今後も大阪カフェパ!の出会いパーティーには特に参加条件はつけずに開催していきたいな〜と思っております。
もし仮につけるとすれば男性だけではなく女性にもつけた方が男性の方も気分良く参加して頂けるのではないかなと(^_^)v

例えば参加資格に
『料理ができる女性』
『癒してくれる女性』
『つまらない会話も笑ってくれる女性』
『甘えん坊な女性』
『ほんわかした女性』
などですかね?男性の皆様(笑)

あとは私はこの大阪カフェパ!で生活しているわけでなく、7年程前に独立してデザインの会社を作りそれを本業としてしているのですが、仕事柄お店のオーナーさんであったり同じように独立して会社を経営されている方とお話する機会が多く、そういった方は収入がかなりよかったりもするので、確かに安定はしていないのかもしれないのですが、上場会社に勤めている方以外にもいい結婚相手の男性は収入面だけでいっても多いのではないかなと思いますので婚活中の女性の方がおみえでしたらちょっと視界をひろげてみるのもいいのでは〜と思います(^_^)v

私自身はまだ結婚していないので、自分の子供の頃のような家庭はちょっと…と思いますので大阪カフェパ!はもちろんですが、本業もさぼらずに頑張っていこうと思います!

ということで長いだけの個人的な婚活業界話しでした。
すみません。。

婚活イベントは大阪・京都・神戸・広島・和歌山・奈良にて開催しております!

ということで現在下記地域にて毎月婚活イベントを開催しておりますので婚活されている方はぜひお気軽にご参加ください(^ ^)
特に大阪ではほぼ毎週、梅田や心斎橋にて婚活イベントを開催しております♪
男女比ももちろん調整して開催しておりますので男性も女性もたくさんの出会いをお楽しみ頂けます^ ^
ご参加よろしくお願いします!

大阪・京都・神戸・奈良街コンの開催情報はこちら!

Return Top