Toggle

合コンに関する記事一覧

各エリアの街コン一覧はこちら

『初めての合コン』気をつけるポイント【男性編】

『初めての合コン』気をつけるポイント【男性編】

合コンへ初めて参加する!
といった場合に気をつけると良いポイントを調べました。
どうせ合コンへ行くならモテて成功する方が良いはずですので是非、初めての合コンの前にご参考にしてみてください!

初めての合コンでも失敗しないために

『出会いのカフェパ!』です^^
合コンは出会いの場なので成功する時もあれば失敗な時もあります。
ただ、ある程度の経験や知識があれば失敗の数は減らせるのも合コンです。

特に初めて合コンへ参加するといった時には

・緊張でガチガチになる
・何を話せば良いのかわからない
・男性同士の連携がとれない

などなど失敗してしまう可能性は高いと思います。

ということで合コン経験者の男性から調べた初めての合コンでも失敗しないための知識をご紹介していきます^^

合コンは瞬発力も重要な出会いの場。服装には気をつける

これは合コンに限らずですが、出会いの場での第一印象はかなり重要。
特に合コンは2時間や3時間程度の出会いの場なので第一印象が悪ければ女性陣の興味ゼロ状態の中で戦っていかなければいけないという地獄状態になります。

ということで合コンでは『個人的な好きな服装』ではなく『無難に女性にはウケやすい服装』で参加するのがオススメです。
特に初めて合コンへ参加される場合は服装ぐらいでマイナス点をつけられてしまったらその後の挽回は難しいですしね^^

初めての合コンでのオススメの服装はこんな感じ

まずは清潔感。
特に下記な感じはNG↓

  • シワだらけの服装ではないものを
  • 汗臭い・タバコ臭いなどは避ける
  • ジャージや短パンなどラフな服装

男性の場合は一番無難なのはスーツ。
平日の合コンであればスーツ姿が一番無難でオススメです。

また、スーツではなくともジャケット姿などの少し大人な感じが合コンではオススメ。
(ユニクロなどのファストファッションなら数千円からあります。)

理由は合コンは女性も髪型や服装など気を使ってくる場なので、男性もそれなりにオシャレをしてきた感がある方が印象は悪くないはず。
また、スーツ姿が女性的にカッコよく見えると昔から言われるようにある程度カチッとした感じの服装の方が
『ちゃんとした人』
といったイメージは持ってもらえるはず。

合コンは短い時間でのイメージ勝負なので少しでも良く見えるような服装は取り入れていくのがオススメです。

男性陣は協力してこそ合コンは盛り上がる。遅刻せずに早めに行き男性陣とコミュニケーションを

合コンへ初めて参加する場合は幹事側ではなく呼ばれた側だと思います。
そんな時は幹事とのコミュニケーションは必須。

『なぜ自分を読んだのか?』
『他のメンズはどんなメンバーか?』

などは事前に知っておいた方がベター。
もしかすると合コンのメンバーの中にすでに誰かを狙っている的な男性がいるかもしれませんしね^^

ということで合コンは少し早めに行って他の男性とコミュニケーションはとっておいた方が合コン中もスムーズ。
結構、合コンは幹事とそれぞれの男性は知り合いでも幹事以外のメンバーとは初めてといった場合が多いので女性陣が来るまでに少しは話しておくのがオススメです。
また、初めて合コンへ参加する場合には

『合コン初めてなんす!うまくできなかったらすみません!』

と一声かけておけばそこをネタにイジってくれるなど良い感じにフォローしてもらえやすいのでオススメです^^

合コンの自己紹介は短めにサクッと明るくいく

合コンで自己紹介をするときは短めでサクッといきましょう。
理由は長いと単純に後の時間がなくなりますし、どうせそこまで真剣に興味をもって聞かれないので。

『〇〇です!仕事は金融系です、宜しくお願いします!』

ぐらいで十分です。
それでも名前を覚えてもらえない場合もありますので

『周りには○○ちゃんって呼ばれてます!』
的なあだ名などで読んでもらえば覚えてもらえやすい&女性も覚えやすく話しかけやすくなるのでオススメです。

また、合コンは席替えなどもしていきますのでそこでアピールできるような趣味とか仕事とかのポイントがあればしていくのがオススメです。

緊張しようが男性はモジモジしない

男性も女性も人見知りな方や合コンが苦手な方などたくさんいると思います。

…が、男性は初めての合コンで緊張してしまっていてもモジモジしたりずっと黙っていたりなどはご法度。

女性が緊張して黙っているのは可愛くみえることもあるかもしれませんが、男性がそんな感じでいても可愛く見られるのは美少年ぐらいw

『初めて呼んでもらって慣れてないんですけど、今日は頑張ります!』

的なノリでいくのがオススメです。

女性とうまく話せない・・面白い話なんてない・・
といった場合はお酒の注文係をかって出るとか料理を分けてやるとか何か役をかって出るのが間をもたせられるのでオススメです。
あとは他のメンバーが話していることに相槌をうったりなどリアクションをしていけば自然と場に溶け込んでくるはず。
話題に困れば近くの男性メンバーにふったりなどしながら会話をしていくなどもオススメです。

一番気をつけた方が良いのは
『話さない』
『リアクションも薄い』
といった状態。

これだと女性陣はもとより男性陣も気を使うことになるのでここは初めての合コンで緊張してしまっていても気合いで頑張りましょう^^

いじられたりしてもキレない&いじけないww

これは合コンあるある。
合コンはある程度盛り上がるために男性がいじられ役になることも多いです。

ただ、その場合に変に真に受けて不機嫌になるのは一番の失敗。

そこは美味しいと思っていじらせてやるのが合コンだと割り切っていくのが結果的には良いことに繋がる場合が多いです^^

例えば似ている芸能人は?みたいな会話で思いっきりブサイク系の芸能人が挙げられても笑い飛ばすぐらいの余裕感をもった男性の方が合コンではモテます。

ただ、女性は絶対にいじらないww

じゃあ女性もいじってやろう!
は完全な失敗に繋がるのでご法度。

女性人同士の連携はすごいので誰かのテンションが下がったら即
『帰りたい感』
が出始めますw

他が良くても一人が二次会は行きません!となればもうその合コンは終わりなので女性人を面白おかしく弄るのはやめておきましょう。

ということで芸能人に例えるなら世間的に賛否両論ある感じのキャラではなく、わかりやすい可愛いor美人なイメージがある方にするなど上げて上げていくのがオススメです。

女性の自虐的な話には『そんなことないと思います』なフォローを

『私モテないんですよね・・』
『最近太ってきちゃったので・・』

的な話が女性から出た時に

『そうなんですね』

はご法度。
そういったあえて自虐的な話をされる女性の方もいますが、それを認めちゃチーンとなりますしねw

『そんなことないと思いますよ!』

と軽くフォローしながら会話をした方が相手に気分も良くなると思います^^

『出会いのカフェパ!』の街コン開催情報はこちら

ただ、説教や正論・否定など説き伏せようとするのはNG

あくまで『見た目が可愛くない』や『体型がどうのこうの』などの魅力は否定した方が気分も良いと思いますが、
他の話は否定するのはウザがられるのでただただ『そう〜なんだ!大変だね』と否定せずに聞くのがオススメ。

仕事の愚痴や男性の愚痴やそんな話が出て間違ってる!と正論をかざしても合コンではなんの意味もないどころかただのマイナスです。
基本的に
『好きな男性以外からの説教は雑音にしか聞こえない』
という大前提があると思って変に否定しないように聞き流しましょうw

料理などは女性優先に

合コンの料理は女性優先にした方がベター。

『美味しそうですね!取りますよ♪』
と女性に優先するのと
『お!うまそう!もーらい!』
では間違いなく印象は違うと思います。

お腹が空いたら後でラーメンでも食べに行きましょうw

実際に口に入ったまま喋ってても印象は良くないですしね。

合コン相手がタイプではなくてもまた合コンに呼んでもらいたいなら頑張るべし

合コンも街コンもどんな出会いの場も行けば必ずタイプの異性がいるなんてことはありません。
時には全く興味の湧かない女性やむしろお金を払ってもらいたい女性達の場合もw
(女性も男性に対して同様に思うことは多いと思いますがw)

がそこで心を閉ざしていくと幹事など同性メンバーから違う合コンに呼ぼうとは思われません。

合コンが毎回ハズれなことはもちろんないので時にはハズれでも腐らず頑張るメンバーは違う合コンでも呼びたくなるもの。

ということで合コンで相手に興味がわかなかろうが、逆に一度の合コンでバッチリな女性に出会えると思うことの方が少し都合が良いぐらいに考えて盛り上げ役をかって出ると違う合コンにも呼んでもらえるor信用できる男性を誘いたくなるレベルが高い合コンにも呼んでもらいやすくなるのでオススメです。

【まとめ】初めて合コンに参加する場合も最低限NGなことをしなければ楽しめるはず

ということで

  • 服装は無難に女性ウケが良いものを選択
  • 男性陣ともコミュニケーションをとる
  • いじられ役になっても笑い飛ばす
  • 緊張して話せない場合は何か役をかって出る
  • 女性は面白おかしくいじらない
  • 女性の話は否定しない
  • 女性陣が気に入らなくても頑張る!

といった点が初めて合コンへ参加する際には気をつけたほうが良いポイントだと思います。
合コンもNG行為さえしなければ楽しい出会いの場だと思いますので印象良くいけば成功するかもですね^^

『出会いのカフェパ!』の街コン開催情報はこちら

大阪・京都・神戸・奈良街コンの開催情報はこちら!

Return Top