Toggle

合コンに関する記事一覧

各エリアの街コン一覧はこちら

【男性恋活】理想的な合コンの流れを調べてまとめました!

【男性恋活】理想的な合コンの流れを調べてまとめました!

合コンをより成功へ導く流れ!

合コンイベント運営中の『出会いのカフェパ!』です。
今回は
『理想的な合コンの流れ』
について徹底的に調べてみました。

街コンや相席屋など出会いの場で出会い即お付き合い!
なんてことは中々なく多くはとりあえず合コン的な飲み会を一度挟む場合が多いとおもいます。

ということで合コンさえうまくいけば恋活は成功するはずです^^
合コンの幹事になった際などにぜひ参考にしてみてください。

合コンはどんなもの?人数の理想は何人?

そもそも合コンとはどんなものかというと、
男性・女性それぞれ数名ずつで開催する飲み会。

ただ、あまり人数が多すぎると親密感も出づらく少人数の方がオススメ。

ちなみにマイナビウーマンさんが女性対象にアンケートを取られた合コンの理想の人数の結果はこちら↓

1位「3対3」……36.03%
2位「4対4」……30.64%
3位「5対5」……13.48%
4位「2対2」……12.01%
5位「それ以上」……7.84%

マイナビウーマン調べを引用
調査日時:2015年11月27日〜11月30日
調査人数:413人(22歳〜34歳の女性)

ということで女性的にも3対3か4対4ぐらいが合コンの一番理想の人数のようです。
実際に合コンを開催する場合は大体が飲食店で飲み放題コースなどを予約して開催する場合が多いので時間的にも2時間や2時間半程度。
あまり多いとそれぞれゆっくり話す時間もないですしね^^

幹事をする際はこの人数で誘うようにしましょう。

合コンは幹事同士がある程度仲が良くなっている方が良い

ということで合コンの理想の人数は3対3or4対4。
あとはメンバーを集めて合コン当日を待とう!といった流れ。

…も良いですが、合コンまでにできれば幹事同士は少しは仲良くなっていた方がオススメ。

初対面同士の男女が6名や8名集まるわけなので唯一の知り合いの幹事同士までよそよそしいと静か〜〜なスタートとなってしまうこともありますし、また幹事同士が多少仲が良ければお互いが助け合って盛り上げてくれる展開もありますしね^^

例えば街コンなどで出会って合コンしましょう!では日時はこれで〜
…程度のやり取りだけではなく多少のLINEのやり取りなど合コンまでにしておいて親密感は上げておくと合コン当日の流れもスムーズに行く場合が多いとおもいます。

合コンのメンバーは信頼性がある同性を誘うべし

人数・幹事同士の仲これが築けたら続いては合コンのメンバー。
これも合コンの流れを良くするためにはかなり重要な要素。

例えば男性もそれぞれキャラがあったりしますが、
女性の前でクールに決めたがる方も意外と多いです。

そんなメンバーばかりを集めてしまったら合コンの流れもチーンな状態になってしまいます。

また、お酒を飲んだら暴言を吐き始める・荒くなるなど酒癖が悪い男性もいるのでそうした方を連れて行くのはリスクが高すぎますのでちゃんと選定した方がオススメです。

合コンに連れて行った方がいいメンバー

ということで女性ウケが良い合コンの男性のタイプはこんな感じとのこと↓

  • 上目線ではない楽しく会話できる男性
  • 楽しくお酒を飲める男性
  • 盛り上げようと頑張ってくれる男性
  • 顔やスタイルなど純粋に見た目がカッコ良い男性

女性の幹事的にも友達を誘って開催する手前、
最低限楽しい時間にならないと気まずい空気になってしまいますしね。

合コンの流れをよくするためにも変にカッコつけて喋らないタイプや相手に気をつかわせるタイプなどは連れて行かないようにしましょう。

合コンの流れをよくするのはお店選びも重要

続いては合コン会場について。
居酒屋だったらどこでもいいだろ!では合コンの成功率も下がります。

最低限気をつけるべきは下記の点↓

  • 駅から近いか?女性陣が来やすいお店か?
  • うるさくないか?
  • 明るすぎないか?

ぐるなびなどたくさんの飲食店サイトがありますのでちゃんと写真なども見ながら雰囲気の良いお店を選んだ方がオススメです。

駅近も人によっては行きやすい駅があるので幹事の女性に事前にどこがいいかを聞くのは最低限必要です。
例えば大阪でも難波の方が良い方もいれば梅田の方が行きやすい的な繁華街でも違いはそれぞれあると思いますしね^^

女性は男性のようにスニーカーではないのであまり駅から遠いと大変ですし合コン当日に雨が降る可能性もあるのでそれだけでもテンション下がる・・的なことはあると思います。
できる限り駅近なお店、また周辺が風俗街的な雰囲気ではないエリアのお店を探しましょう。

そして、大型なお店だと隣で会社の飲み会、学生サークルの飲み会など大人数の飲み会がある場合も結構ありますので少人数の個室が中心のお店を選ぶのが安全です。
うるさい中で会話するのは辛いですからね^^

お店の照明もあまり明るいと緊張度が増しますので暗めのお店が合コン会場にはオススメ。
心理学的にも『暗闇効果』というのがあるようで暗い中では不安になりがちになり、
そばにいる方と近づきたいとなるようです。
また、暗めの方が男女共に少し良く見える的なこともあるのでオススメです^^

合コン最初の関門『自己紹介』は明るくさわやかに簡潔に決めていこう

いよいよ合コン当日。
まずは男性陣は最低限遅れないように女性を待つのをオススメ。
女性が来るまでに男性陣同士少しは会話していた方が和みますし、女性が先に来て待つというのもアレですしね^^

そして、最初の自己紹介は『明るく笑顔で簡潔に』とさわやかに決めるのがオススメ。
初対面の出会いは最初の10秒でそのお相手の印象を決めてしまうというデータもあるようなので多少緊張していようが最初で外したらその後の挽回は難しいのでここは気合いで頑張りましょう^^

また、合コンの最初の段階では女性もそこまで男性に興味津々!といったわけではないのであまり長々と自己紹介をするのはその後の流れも悪くなるので簡潔にテンポよくいきましょう。
『興味をもって初めて詳しく知りたい』
といった大前提があるので最初から攻めすぎずにまずは好印象を与えれるように興味をもってもらいやすいようにいくのが合コンのオススメの流れです^^

合コンの自己紹介については下記記事をご参考にしてみてください^^
『合コンでモテる自己紹介』を徹底調査!

合コンの席は前半対面・中盤混合の流れがオススメ

最初の席は男性・女性それぞれ横並びで対面でのスタートがオススメ。
いきなり隣同士とかは警戒心が出るだけなのでやめときましょう。

ただ、そのままずっと対面で話していてもイマイチ親近感は出づらいもの。
ということで自己紹介も一通り終わって好きなタイプは何?などなどちょっと会話をした後は幹事リードで席替えをしましょう^^

この際はあまりモジモジせずにサクッといった方がオススメ。
男性・女性がジグザグになるように座ると目の前、横と話しやすいので良いです。

また男性・女性で全員でそれぞれ話しているより1対1で話した方が親密感もわきますので合コンの流れ的にも席替えは幹事の重要な仕事です^^

二次会へ無理に誘っても意味はなし

合コン後に二次会で次のお店!
そんな流れも多いとおもいます。

ただ、無理に誘ってもしょうがないので途中ぐらいに軽く声をかけて無理めならその合コンの中でできる限り印象を高めて後日2人で会える流れにもっていくのがオススメ。

また、二次会に行くのであればテンションが下がらないように次のお店なりはその場でサクッと電話してスムーズにいった方がスマート。

連絡先の交換は幹事同士がLINEのグループを

合コンの流れの最後、連絡先の交換。

4対4とかになるとそれぞれが交換しだしたらちょっと面倒。
ということで連絡先の交換は幹事同士がLINEのグループを作ってサクッといきましょう。

女性的にも全員にありがとうございました的なのを送るのも面倒ですしょうしねww
グループを作ればそこへ挙げとけばいいので楽だと思います。

二人で会いましょう的な連絡は絞る

これは合コンあるあるだと思いますが、
全員に2人で会いましょう的な連絡をする男性がいますが、女性同士はほぼ筒抜け。
数撃ちゃ当たる的に考えているのだとしたら同じ合コン内では成立しない考えなのでやめたほうがオススメです^^

一球入魂!ではないですが、誘うのであれば絞っていくことが結果的には良いことの方が多いです。
それでダメならあれですが、どのみち全員に送ったらそれこそ全員ダメになる可能性しかないですからね^^

【まとめ】合コンの理想的な流れは男性幹事がリードしよう

ということでこんな流れが合コンの理想的な流れとのこと↓

1.街コンなどで合コン相手を見つける

2.幹事同士は仲良くなっておく

3.男性メンバーは信頼のあるメンバー・女性ウケが良いメンバーを集める

4.合コン会場は女性目線で選ぶ

5.合コンの自己紹介は簡潔に爽やかに

6.開始から40分ぐらいしたら席替え

7.再度席替え

8.連絡先の交換は幹事同士がLINEグループでサクッと

9.二次会へ行くならこれまたサクッとお店を決めちゃって

10.二人で会いたいなら一球入魂で!

この流れは男性がリードしていくことが重要なので幹事さんは頑張りましょう!

…ということでまずは合コン相手を見つけるために『出会いのカフェパ!』の街コンへぜひ!!w

『出会いのカフェパ!』の街コン開催情報はこちら

『合コン』関連記事

『合コンでモテる自己紹介』を徹底調査!

合コンで遅刻はモテない・・遅れた時の対処法

『合コンさしすせそ』恋活女性のモテテクは進化しているよう

大阪・京都・神戸・奈良街コンの開催情報はこちら!

Return Top