Toggle

合コンに関する記事一覧

各エリアの街コン一覧はこちら

合コンが苦手or嫌いな方の克服法

合コンが苦手or嫌いな方の克服法

合コンも出会いのチャンス!職場や学校などで出会えなければ合コンも選択肢に♪

街コン運営の『出会いのカフェパ!』です。
昔からある出会いの定番『合コン』
誰もが一度は行ったことがあるのではないでしょうか^^

そんな合コン、中には毎週やってるぜ!といった合コン好きな方から、
合コンは苦手です・・or嫌いなんです!!といった方までいろいろと思いはあると思います。

ただ、合コンがきっかけで付き合った方や結婚した!といった方が多いのも事実。

実際、結婚相談所が実施された
『結婚相手との出会いのきっかけは?』
といったアンケート結果が

1位:職場の同僚などの仕事関係
2位:友達の紹介
3位:学校が一緒
4位:合コン
5位:街コンなどのイベント

となったようです。

4位かよ!!
と思われた方もしれませんが、職場の同僚や学校が一緒なんてのはまさに理想の出会い。
それがあるなら苦労しないぜ!!という方もいるのではないでしょうか。

また、友達の紹介もまぁある意味その場は2対2の合コンみたいなものも多いでしょうから
『職場・学校などの自然な出会い以外は合コンが可能性の高い出会いの場!』
ということがいえるのではないでしょうか。

ということで、そんな出会いのきっかけになることが高い合コンが苦手or嫌い・・
となってしまうのは少し勿体ないのではないかなと思います。

『出会いのカフェパ!』の街コン開催情報はこちら

合コンが苦手or嫌いな理由を考えてみる

合コンが苦手or嫌いな方の理由を調べてみました。
ネット上ではこんな声が多かったですね^^

・うまく話せない
・人見知りだから
・友達に気を使う
・疲れる
・いい男性or女性がいない
・お酒飲むノリが苦手
・モテないから

といった感じ。
確かに合コンに限らず初対面の方とは緊張して話せない人見知りな方や一緒に行く友達や幹事に気を使うなどで疲れてしまう・・といったのは合コンあるあるでありそう。

これらの対策としては正直『無理に行かない』という選択肢もあるかもしれません。
例えば合コン的なグループでの会話が苦手であれば婚活パーティーやお見合いパーティー的な1対1での出会いの場へご参加されてもいいですしね^^

ただ、1対1の会話となると誰も会話のサポートもしれくれませんし、
自分の力だけで会話をしていかなければいけない部分も。
連絡先の交換も特に男性であれば自ら言っていかなければいけないなどそれはそれでハードルがあります。

そして、いい男がいないorいい女がいないも合コンあるある。
合コンは少人数なので途中で帰るわけにもいかないのでタイプじゃない方ばかりならばその時間は辛い・・
ということでしょうか。

最後にモテない。
…まぁこれは合コンに限らず出会いの場はモテるモテないはあるかもしれませんね。

では合コン以外に良い出会いは他にたくさんあるのか?

ということで合コンが苦手or嫌いな方の理由はどれも共感できるものだとは思います。

…が、『じゃあ他にもっと良い出会いの場ってあるのでしょうか?』

例えば

・うまく話せなくても男性or女性からきてくれる出会い
・人見知りでも向こうが優しく全部盛り上げてくれる
・いい男性orいい女性ばかりの出会いの場
・行けばモテる出会いの場

こんな夢のような出会いの場はあるのでしょうか。
…まぁないですよね。。

確かに合コンは外れも当たりもありますし、
行けば盛り上げないといけないor気を使わないといけない部分もあると思います。
そして、モテないor結果が出ないことも。。

でも他の出会いの場も結局一緒だと思います。

ということで合コンが苦手or嫌い・・といった場合も、
かといって他に夢のような出会いも特にない・・
という状態かなと思います。

合コンの苦手or嫌いな理由をまずは潰す

合コンに限らず出会いの場でモテなければ楽しくはないものです・・
ただ、これがモテればその合コンは楽しいぃぃぃぜ!!!
となると思います。

ということで合コンでモテる方法を考えたり、ある意味修行の場!と割り切って経験を積む場と考えてみるのも良いのではないでしょうか^^

うまく話せない・人見知りな方は合コンをこう楽しんでみては

緊張して話せない方・人見知りな方はとりあえず最初に公表するのがオススメです。

例えば人見知りで黙ってるだけでも合コンの席はそういった事情を知らない方が相手なので

『怒ってるのか?』
『つまらないのか?』

と思われてしまうことも当然あります。
ですので初めに
『すごく人見知りなのでうまく話せないのですが頑張ります!』
ぐらいのことを一言宣言してスタートするのはいかがでしょうか^^

そうすればお相手もより優しく接してくれると思いますしね。

別におしゃべりな方や話が上手い方が大好きな方ばかりではないので、無理して話さなくてもいいと思いますが
相手の気持ちになると何もわからず静かなままだと変に気を使わせてしまうことにもなりますからね^^

合コンにはいい男or女がいない・・は幹事選びから頑張ってみては

人間は似た者同士が自然と集まるよう傾向があるようでこれを『類友の法則』と言うようです。
特に外見などは自分に似ている人と仲良くなりやすい・近づきやすいなどの親近感があるとのこと。

という事で
『合コンにはいい男or女がいない』
ということで合コンが苦手!嫌い!といった方は幹事選びを気をつけて頑張ってレベルを上げてみてはいかがでしょうかww

合コンあるあるで
『女性は自分以上に可愛い子は連れてこない』
なんてこともよく言われます。

男性の場合は例えば友達の年収などはだいたい同じといった統計があるようですのでそういった部分を気にされる女性は幹事は気をつけて選ぶ、男性も可愛い子がいいのであれば可愛い子幹事で合コンができるように頑張る!というのがオススメです^^

合コンの苦手な部分を潰したらあとはモテる方法を考える

ということで合コンが苦手な部分を潰したあとは『モテる』もしくは『結果を出す』方法を考えてみてはいかがでしょうか。
ただ、まず大前提として合コンに10回行って10回ともモテる方はまずいません。
いくらイケメンさんでも可愛い子だとしても100発100中みたいなことは出会いにはないものです。

ですので合コンでモテなかったからといっていちいち落ち込む必要もない!
という大前提を頭に入れておいた方が精神的にいいですよ^^

合コンでモテるには【女性編】

女性が合コンにモテるには良くサラダを取り分けるのが良い悪いみたいな話がありますが、
普通にサラダを取るみたいなことは優しさだと思います^^
近くの方がみんなに取ってあげればいいだけで、それを計算してる!みたいに受け取るor非難する心ってそれこそモテない人の考え方だと思うんですよね。

そして、キャバクラに多くの男性がわざわざ高いお金を払っていく方がいるように

・笑顔で話を聞いてくれる
・気をつかってくれて気持ちよく話せる雰囲気をつくってくれる

というのは男性に限らずだと思いますがモテると思います。

もちろん、キャバクラの方も全然面白くねぇぇぇぇぇ!!!!
と思っていてもニコニコされるわけなのでモテたいのであればある程度の演技でも優しくいくのが良いのではないでしょうか^^

合コンでモテるには【男性編】

男性は黙っていても・クールに決めていてもモテる!なんて方は極々一部の男性です。
そうなりたいのは良くわかりますが、現実はそうはいきませんのでやはりある程度頑張って会話をするor女性からも話したくなるような雰囲気を作るのが合コンでモテる方法だと思います。
自分の話をずっと話していても相手はつまらないですし、盛り上げるといっても大声で変なテンションで話してもただの迷惑なのでww

合コンという場なので恋愛に絡めた話を少しづつしていった女性からも質問が来るような会話をしていくのは良いのではないでしょうか^^

ただ、女性によっては前の恋愛の話はしたい方・したくない方もいるので根掘り葉掘り聞く感じはやめて、これから行きたいとこやしたいデートなど未来の話をしていくのもお互いがイメージしやすくて良いのではないでしょうか。

合コンの盛り上げ方も印象の良い会話もある程度は経験で身につく

合コンでうまく話せる方もはじめから話せたわけではないと思います。
仮にモテる方がいたとしてもモテない時代があったはずです。

ということである程度の経験値はスポーツ同様に合コンも必要なのでそこは気合で頑張りましょうww

【まとめ】合コンが苦手or嫌いな方も苦手な理由を潰して、モテる方法を実践で経験して身につける!

合コンでモテるようになればそれこそ街コンでも婚活パーティーでもモテるようになると思います。
また、職場などで何かのタイミングで出会った方とのチャンスもコミュ力が付いていた方がうまくいきやすくなるはずです^^

ということで合コンが苦手・・嫌い・・という方の気持ちはよくわかりますが、
そのままでいくよりは経験していった方がメリットはあると思いますので合コンの機会があれば積極的に参加してみてはいかがでしょうか^^

そして、合コン相手を見つけるのは『出会いのカフェパ!』の街コンで探してみてはいかがでしょうかww

『出会いのカフェパ!』の街コン開催情報はこちら

大阪・京都・神戸・奈良街コンの開催情報はこちら!

Return Top