Toggle

街コンや出会いをテーマにしたブログです!

各エリアの街コン一覧はこちら

『恋活とは?』特に女性にはオススメな出会い

『恋活とは?』特に女性にはオススメな出会い

婚活よりもハードルが低い『恋活』

恋活パーティー運営の『出会いのカフェパ!』です。
婚活という言葉はもう一般的で
『結婚するための活動』
といったイメージがあると思います。

良く女性誌などにも
『婚活向けの習い事特集!』
といった感じで使われていたりします^^

では恋活とはどういったものでしょうか。

恋活とは、恋愛するための活動のこと。
日本語俗語辞書より引用

ということで

・婚活は結婚相手探し
・恋活は恋人探し

といった感じで使われることばのようです。

…結婚相手を探す!となると例えば女性だと相手の年収が気になったり、男性は男性で家庭的な女性なのかどうかが気になったり、などなど色々と気になってしまうと思います。

ただ、恋活であればあくまで恋人なので相手を深く知ってから・・という部分は婚活と比べると浅くなると思います。
ですので同じ出会いの活動でも婚活よりは恋活の方がまだしやすいのではないでしょうか^^

恋活であれば合コンや街コンなど参加するハードルも下がりますしね^^

婚活はハードルが高い・・まずは恋活がオススメ

実際に『婚活疲れ』という言葉が最近は良く聞かれ

『婚活をしてもうまく結果が出ない・・』

といった感じで婚活すること自体をやめてしまう方も多いようです。
これは『婚活』というのが少しハードルが高いということもあるのではないでしょうか。

一生の相手を見つける!というのはやっぱり相手のちょっとした粗も見つけてしまいがちでしょうし、
妥協というのはあれですが、相手に求めるハードルも知らないうちに高く設定してしまうこともあるのかなと思います。

ということで出会いの場は色々とありますが、
あまりハードルが高い婚活よりは恋活から始めてみるのが結果も出しやすいのではないでしょうか^^

そもそも男性と女性は結婚への考えが違う

婚活があまりうまくいかない理由の一つはこれが結構あるような気がします。

『女性の方は年齢などで結婚したい!と婚活をする場合も多い』
それに対して
『男性は付き合っている相手によって結婚したい!となる場合が多い』

といった考え方の違いがあるのではないでしょうか。

もちろん男性も30代ぐらいになって周りが結婚しだすとそろそろ結婚か〜となる場合も多いと思いますが、
それでもその時に付き合っている相手がいない状態で結婚を考える男性はあまり多くはないかなと思います。

ですので結婚相談所や婚活パーティーなども女性の入会される方やご参加される方が多いのではないのかなと思います。

男性も恋活なら積極的にされる方は多い

ということで婚活は男性は比較的積極的にしよう!となる場合は女性と比較すると少ないと思います。
ただ、恋人が欲しい!といった気持ちは男性ももちろんありますので恋活の出会いの場である合コン的な飲み会や街コンなどは男性も女性も変わらず参加されます^^

そういう意味からも特に女性の方はまずは恋活から始めて自分に合った方を見つけて、
その相手へ婚活をするといった感じが良いような気がします。

婚活イベント開催情報の一覧はこちら(大阪・京都・神戸・和歌山・奈良・広島・東京・横浜・福岡)

大阪・京都・神戸・奈良街コンの開催情報はこちら!

Return Top