Toggle

街コンや出会いをテーマにしたブログです!

各エリアの街コン一覧はこちら

街コンとは?大阪・京都で開催されている多彩な出会いイベント!

街コンとは?大阪・京都で開催されている多彩な出会いイベント!

街コンとはどんな出会いイベント?

街コン運営の『出会いのカフェパ!』です^^

『街コン=出会いの場』といったイメージだと思いますが、具体的に街コンとはどんな感じなのか?
大人数の飲み会?
といったイメージも強いと思いますが、
最近だと街コンと一言に言いましてもいろいろな形の街コンが開催されております。

もともと
『街コンとは街興しを目的にそのエリア一帯の飲食店が共同で開催する大規模な合コンイベント。』
といった感じでその規模も200名や500名といったかなりの人数を集客するお祭り的なイベントが始まりでした。
時間内に参加する各飲食店での食べ歩き・各お店内での出会いを楽しむスタイルで今までの仲間内で開催する数人規模での合コンよりも圧倒的に出会いの数が多いということで人気が出ました。

ただ、最近はこういった複数店舗での街コンや地域振興のための開催といった要素はなくなっていき、
また食べ歩きを目的にしたものもなくなりより純粋な『出会い』を求める街コンへいろいろな企画が出てきて開催されております。

ということで今回は街コンとはどういった出会いイベントなのかをご紹介していきたいと思います^^
また大阪や京都、東京などにて最近開催されているいろいろな街コン企画も合わせてご紹介します♪

そもそも街コンの始まりはどこから?

最近の街コン開催エリアといえば

・東京
・大阪
・名古屋
・横浜
・京都
・神戸

といった大都市が多いですが、街コンが始まった当時は
『地域振興のため』
といった要素が強かったので始まりも栃木県宇都宮市の街興しイベントがそもそものスタートだったようです。

2004年に『宮コン』という名称で始まり、
参加された方も一回に1000人というまさにお祭り規模な開催が多かったとのこと。

最近の街コンは多くても200名規模ですのでかなり変わってきていますよね^^

ちなみに宮コンは今でも開催されているようで参加される方の人数は大きく変わっているようですが、
ブームから定着した出会いの場として宇都宮の出会いの場となっているようです。

一時のブームから出会いの場へ変わっていった街コンとは

最近の街コンは上記の宮コンのように1000人規模での開催はほぼありません。
人気がなくなったのか?
と言われる方もいるかもしれませんが、確かに一時のブーム的なものはなくなっていると思いますが、開催地域は現在全国47都道府県で開催されており、特に大阪や京都、東京、名古屋、横浜といったエリアでも毎週末にいくつもの街コンが開催されており出会いの場としては定着していると思います。

そもそも普通に考えても1000人が集まったところで丸一日開催するわけではなく数時間の開催ですのでほぼ全員と会うこともなく終わってしまいます。
また、当初の街コンは複数店舗での食べ歩きをウリにしていたところもあり、彼氏持ちの女性と出会いたい男性でのミスマッチなども数多くあったようです。

ということで正直何百人というたくさんの人数を集めても参加される方的にはあまりメリットはなく、
『開催者側や飲食店が儲かるだけ』的な部分もあったと思います。

当然参加するメリットがあまりないものは衰退していきますので段々とただ人をたくさん集めるだけの街コンは減っていき、現在の純粋な出会いを楽しめる形へと変わっていったのだと思います。

・開催店舗も複数店舗ではなく1店舗貸切
→そもそもお店を移動する時間が勿体無い・意味がないから

・大都市のアクセスの良い繁華街で開催
→地域振興のためにわざわざアクセスが悪い場所へ行ってご参加者がお金を払う必要は正直ないから

・ウリを食べ歩きから出会いへ
→食事を楽しみたいなら普通に飲食店へ行った方がお得だから・恋人がいる相手とわざわざ話すのにお金は使いたくないから

といった感じへ街コンは変わっていったと思います。

飲み会以外の企画も続々と増えていった現在の街コンとは?

ということでそもそもの地域振興や参加する飲食店、主催者が儲かるための街コンからご参加される方が『出会える場』といったものへ変わっていった街コン。

当然そうなってくると『飲み会嫌い』な方も中にはたくさんおみえですので飲み会以外の出会いの場も企画されてきています。

また飲み会もたくさんの方を集めてはいどうぞ!的なざっくりしたものから

・20代限定や30代限定といった年齢限定のパーティー
・合コンスタイルでの少人数企画
・アニメ好きな方向けのアニコンなど同じ趣味を持った方向けの街コン企画
・バーベキュー街コンといった屋外でのイベント
・高収入男性や上場企業勤務・公務員・経営者などの資格限定パーティー
・女性20代vs男性30代といった年の差コン企画
・一人参加限定の街コン

といった感じへ飲み会もいろいろと細分化されて開催されております。

そして、飲み会以外にもスポーツ街コンや謎解きコン、お料理コン、宝探しコンといった飲み会ではない街コンも現在はかなりの数が開催されて人気を集めております。

大阪・京都・東京・横浜で開催されているスポーツ街コン

スポーツを通して出会いを楽しむ!
といったイベントは昔から社会人サークルでは人気の企画でした。

・ボウリングをみんなで一緒に楽しんでワイワイしよう!
・野球チームを作ってワイワイしよう!

的な^^

それが街コン企画に変わった感じで最近人気が高いのは

・フットサルコン
・ボルダリングコン
・ランニングコン
・ボウリングコン
・卓球コン

といったスポーツ恋活イベント。

特にスポーツ街コンは開催地域として大阪・京都・東京・横浜での開催が多く、
『出会いのカフェパ!』でも大阪では毎月開催し人気企画となっております^^

写真だとこんな感じ↓

ボウリング街コン

ボルダリング街コン

大阪ボルダリング街コン詳細はこちら

大阪ランニング街コン詳細はこちら

大阪ボウリング街コン詳細はこちら

大阪卓球街コン詳細はこちら

スポーツ街コンの人気の理由は?

一番の人気の理由は
『仲良くなりやすい!』
というところかと思います。

一度スポーツ街コンへご参加されてみるとわかるのですが、
一緒にスポーツを楽しむと自然と距離感も縮まりますし、特に無理して会話をしなくとも仲良くなりやすいのが最近は草食系だと呼ばれる男性にも人気があるのかもしれません。

これからの街コンとは?

ということで今後の街コンとはどういった形になるか?
これはおそらく今のように細分化された出会いの場がさらに進化していくんだろうなと思います。

・とりあえずたくさん友達作りたいor飲み会仲間や飲み会ネタを作りたい!
→大人数の街コンや合コン形式の街コン

・出会いの数より共通の趣味や価値観があった方と出会いたい!
→アニコンやスポーツ恋活などの趣味コン

・婚活イベントとして街コンへ参加したい!
→資格限定パーティーや年齢限定パーティー

・一人でふらっと気軽に参加したい!転勤先で友達を作りたい!
→一人参加限定の街コン

こんな感じでただの飲み会から参加条件がある飲み会イベントへ今変わってきているのもある程度絞った出会いの方がメリットがある方が多いからだと思います。

ということで今後の街コンとはただの大規模な合コンイベントから『ちゃんと出会える街コン』へさらに形が変わっていくと思います。
実際、街コンで出会って結婚した!といった方もかなり増えているのでそういった出会いの場として『出会いのカフェパ!』の街コンも今後開催していきたいですね^^

『出会いのカフェパ!』の街コン開催情報はこちら

大阪・京都・神戸・奈良街コンの開催情報はこちら!

Return Top