Toggle

街コンや出会いをテーマにしたブログです!

各エリアの街コン一覧はこちら

【婚活話】結婚しない一番の理由男女ともに『出会いがない』ようです

【婚活話】結婚しない一番の理由男女ともに『出会いがない』ようです

『出会い』があれば結婚される方も増えるのかも

婚活イベント開催中の『出会いのカフェパ!』です。
今回の婚活話は
『結婚しない・されない理由』
といったお話です。

結婚される方は年々減っているようで、
2000年に結婚された方の数が80万件だったのが去年2015年は63万件だったとのこと。

また、『生涯未婚者』という50歳の時点で結婚を一度もされていない方の割合が男性では20.1%、2020年には29%になるとの予測があるようです。

…結婚するのが当たり前的な時代ではないようですね。

ということで
『なぜ結婚する方が減っているのか?』
というのを調べてみました。

良く言われるのが
『男性の収入の問題』
なんてのは言われていますよね。
収入が良くないor今後上がっていく見込みがあまりないので結婚へ踏み切れない..的な。

では実際にどうなのでしょうか。

男女ともに若干理由は違えど一番は出会いがないのが結婚しない理由のようです

『国立社会保障・人口問題研究所』というところが上記の婚姻数を調査されているようなのですが、
その他に『独身でいる理由』というのを独身者の方にアンケートをとられた調査がありました。

そちらの結果はこちら↓

独身男性の結婚しない。されない理由(25歳から34歳の独身男性への調査)

【第1位】
適当な相手にめぐりあわない(46.2%)

【第2位】
まだ必要性を感じない(31.2%)

【第3位】
結婚資金が足りない(30.3%)

独身女性の結婚しない。されない理由(25歳から34歳の独身男性への調査)

【第1位】
適当な相手にめぐりあわない(51.3%)

【第2位】
自由や気楽さを失いたくない(31.1%)

【第3位】
まだ必要性を感じない(30.4%)

こんな結果だったようです。
よく言われる男性の収入面・金銭的な理由で結婚をためらっている方は全体の3割と実際に高いようですが、
それよりも『出会いない』という理由の方が多いようです。

女性は結婚することで自分の時間など自由さや気楽さがなくなるのが嫌といった方が男性よりも多いようですね。
イメージ的には男性の方が

『自分の趣味の時間・友人と飲みに行ったり遊んだりする自由がなくなる』

的な理由で結婚をしない!という方が多そうな感じでしたが女性の方がそうした自由な時間などがなくなるのが、結婚したくない理由に挙げる方が多いのはイメージと違いましたね。

最近放送していたテレビドラマの
『結婚できないんじゃなくてしないんです』
もちょっとそんな感じの女性の一面も描かれてましたので、
男性よりも女性の方が『自分の時間』を大事にする方が増えているのかもしれませんね。

ということで男性・女性の結婚をしないorされない理由は若干違いはあれど一番の理由はどちらも『出会いがない』という理由のようでした。

『出会いの場』自体は昔より増えている気も・・

ただ、正直出会いの場や出会いのチャンスは昔よりも多いような気がするのですがどうなんでしょうかね…

例えば街コンができたのもここ何年かの話ですし、
相席屋や相席居酒屋なんて昔は当然ないですし、
またネットで婚活なんてこと自体も当然昔はないですしね。

なので『出会いの場』自体は10年前とかと比べると多いのではないかなと思います。

それでも『出会いがない』というのは『出会いがあっても理想が高い』という面もあるのかも…
メニューが多すぎると選びきれない心理にも似ているのかもしれませんが…違いますかねw

…とは言っても出会いの場は増えてはいますが、
みんながみんな利用している訳ではまだまだないので『出会いがない』といった方もやっぱり多いのだろうなと思います。
街コンだって全員が参加したことがある!という存在にはまだなってはいないですからね。

出会いのきっかけは昔より多い!行動さえすれば出会える環境は整っているはずです^^

ということで
『出会いがなくて結婚していない』
といった方は出会いの場自体は世の中に街コン始め色々とありますので一度行動されてみてはいかがでしょうか^^

何十人もの方とがあれば気があう方や話があう方、フィーリングが合う方など出会いもあると思いますよ♪

『出会いのカフェパ!』の街コン開催情報はこちら

大阪・京都・神戸・奈良街コンの開催情報はこちら!

Return Top