Toggle

街コンや出会いをテーマにしたブログです!

各エリアの街コン一覧はこちら

社会人の出会いの場を調べてみた!【恋活の参考に】

社会人の出会いの場を調べてみた!【恋活の参考に】

社会人はみんなどこで出会いを楽しんでいるのか…

恋活パーティーを大阪や京都など関西を中心に開催しております『出会いのカフェパ!』です。

今回は『社会人の出会い』を考えてみました。
出会いのカフェパ!では大阪では特に毎週『恋活パーティー』といった出会いを目的にした飲み会を開催しております。

大阪・京都・神戸など恋活パーティー情報はこちら♩

そこにご参加いただく方はほぼ大半の方が社会人の方です。
そして、ご参加頂けた理由などをお聞きすると
『出会いがない!』
といった感じのご返答がほぼほぼです。

正直、見た目が可愛い方やイケメンの方、収入などの条件が良い方でも社会人になるとそもそもの『出会い』が職場の環境によっては減ってしまうのかなと思います。
ですので、彼氏・彼女がいても全くおかしくない方でも恋人がいない歴が1年とか数年といった感じの方もお見えなのかなと思います。

…ということで社会人の出会いの場としてどんなところがあるのか調べてみました。
恋人が欲しい!けど出会いがない!といった方はぜひ恋活の参考にでもして頂けましたら嬉しいです。

まずは参加しやすい恋活パーティー

まずはやっぱり恋活パーティーですかね。
(まぁこれを運営しているので…笑)

街コンとか恋活パーティーは名称が違うだけですることは同じです。
しいて複数店舗で開催する街コンはお店の移動があったりなどしてお祭り的なイベントっぽかったりもしますが、最近は1店舗貸切での街コンや恋活パーティーといったのが主流です。
ご参加されるのも社会人の方が大半で、社会人が気軽に出会いを楽しめる場としてはやっぱりこちらかなと。

ということで社会人の恋活として恋活パーティーがオススメなポイントはこんなところです↓

社会人の出会いとして恋活パーティーがオススメなポイント

  • 面倒な手続きがいらず参加費だけでサクッと参加できる
  • 開催回数が多い(特に大阪などの都市部では毎週色々なところが恋活パーティーは開催されてます!)
  • 毎回参加者が違うのでたくさんの出会いがある
  • ひとりでも参加できる(出会いのカフェパ!の恋活パーティーもおひとりでご参加される方は多数です!)

そして、次に恋活パーティーのデメリットはこんな感じかなと↓

  • 恋活パーティー中の2時間程度である程度の距離感が縮まらないとなかなか次の展開が難しい場合もある
  • 一回参加しただけでは理想の方に出会いないこともある
  • 人見知りな方などはじめのうちはやっぱり緊張してしまう
  • 飲み会での出会いなのでそれ自体が苦手な方にはそもそもダメなのかも

しいてあげればこんな感じのデメリットがあるかなと思います。
気軽にサクッと参加していい人や話があう人、よく言われる
『なんかフィーリングがあう』
的な方と出会ったら後日食事や合コン的な飲み会を開いてといった感じの出会いが興味あれば恋活パーティーはオススメです(^^)

社会人サークルへ参加してみる

続いての社会人の出会いの場は
『社会人サークル』

一応『出会いのカフェパ!』も大阪社会人サークルとしてスタートをしました。

ということでこちらの社会人サークル、大きく分けると2種類の形があります。

飲み会中心の社会人サークル

一つは『出会いのカフェパ!』のように飲み会を中心に活動をしている社会人サークル。
こういった社会人サークルは基本的には街コンなどと同じようにインターネットで飲み会を開催する告知をして、それにお申し込みを頂けた方で飲み会を開催といった流れです。
または社会人サークルの代表の方などが幹事となってインターネットでのご参加者様の募集プラス知人や友人なども誘っての飲み会開催といった感じの活動。

スポーツ中心の社会人サークル

そして、もう一つはフットサルやボルタリング、登山、カメラ部、バスケ、野球、ジョギングといったスポーツ系の社会人サークルです。
こちらもインターネットにてメンバーの募集はしていますが、飲み会系は毎回違うメンバーになるのとは違いメンバーはある程度の方は固定になっていく感じです。

飲み会系の社会人サークルは街コンや恋活パーティーなどと内容的には同じ感じ、ただゆるい感じが多い

ということで飲み会系の社会人サークルは上記の街コンや恋活パーティーとは内容的には同じですのでメリットもデメリットもほぼ同じようなものかなと思います。

ただ、街コンなどに比べると社会人サークルの飲み会の方が募集しているところも少なかったり、あとはメンバーがある程度、顔馴染みの方々なのか毎回違うのかといったところが参加してみないとわからなかったり、あとは飲み会自体もしっかり進行して!というよりはゆるく和民とかの居酒屋さんで集まって飲むといった感じが多いとおもいます。

スポーツ系の社会人サークルはある程度メンバーは固定されていて『出会い』が最優先ではない感じ

これはまぁそれはそうかという感じですよね。
フットサルチームも登山サークルとかも毎回違うメンバーで!とは現実的にはなかなか難しい(そんなにたくさんの応募もないため)のである程度の固定されたメンバーで定期的にスポーツを楽しむ感じです。

それぞれの社会人サークルによってはスポーツを楽しんでそのあとは飲み会で!といった流れもあるようですが、基本的には『男女の出会い』というよりは『共通の趣味を楽しむ仲間との出会い』といった出会いの場です。

ということでスポーツ系の社会人サークルのメリットはこんな感じかなと↓

スポーツ系の社会人サークルオススメポイント!

  • 共通の趣味をもった仲間ができやすい
  • 大人の部活といった楽しみ
  • フットサルやバスケなどひとりではできないスポーツを楽しめる
  • 街コンなどとは違い定期的に会うことができ徐々に仲良くなることも

こんな感じがスポーツ系の社会人サークルのメリットかなと思います。

逆にスポーツ系の社会人サークルのデメリット!

  • 人同士の結びつきがある程度濃いためそういったコミュニケーションが苦手な方はダメかも
  • 気軽に仕事かえりにフットサル!とはいかないのである程度の服装など用意が必要
  • 男性はうまくないとカッコつけれないことも..笑

といった感じかなと。
これは街コンや恋活パーティーのデメリットと同じであくまで『人によってはデメリットかも』といった感じですね(^^)

お料理教室や英会話などの学習系

次に社会人の出会いの場としてはこちらもあるかなと思います。
女性が習っているお稽古事は圧倒的に多いのがお料理教室とのことですので、男女の出会いはあまりないもしくはそもそもそれは目的としていない方が大半だと思いますが、中には男性もお料理教室に通われる方もいますのでそこでの出会いもあるかもですね(^^)
また、お料理教室自体が主催する『お料理合コン』といった出会いの場もあるようですよ。

そして、最近社会人のお稽古事として増えているのは英会話。
英会話も同じく出会いを求めてくる方はいないと思いますが、カフェで少人数を集めてする英会話レッスンや朝活といった感じで例えば大阪だと梅田のカフェに10名から20名程度の方がインターネットの告知をみて集まり、英会話レッスンなどを受けている方も。
そういった習い事の中での自然な出会いは社会人の出会いとしては意外にありそうですね(^^)

相席居酒屋や婚活バーなどでの出会い

こちらも社会人の出会いの場ですね(^^)
気軽さが高いのは『相席居酒屋』でしょうか。
相席居酒屋は大阪だけでも難波や心斎橋などで営業されていたり、京都や神戸、岡山、広島などなどお店があるので行きやすさがあります。

ただ、最近は相席居酒屋のシステム的に(男性は1万円以上の支払いなど)来店される男性も真面目な出会いというよりはちょっとした素人キャバクラ的な感覚でくる方が多いのは注意かもですね。

婚活バーは相席居酒屋とシステム的には同じような感じで店内の雰囲気が少し大人っぽい感じといった出会いの場。

特に20代後半ぐらいから30代ぐらいは同窓会も出会いの場

これも意外と多い社会人の出会いの場ですよね。
20代前半ぐらいだとそんな変わっていなかったりしても20代後半や30代ぐらいになると外見も雰囲気もかわってきて相手によっては昔は意識していなかった相手でも久々に会って意識してしまう!といった方もいるかもしれません。

特に男性は仕事などによっても学生時代とはまた違う魅力などが出てくる場合も多いですしね。

あとはお互い恋活パーティーのような初対面ではない分、会話も想い出話などネタも多く楽しかったり、変に気を使う必要がなかったりなども同窓会での出会いの魅力ですね。

お酒好きには多い『行き付けのお店での出会い』

これはお酒好きな方には多い社会人の出会いの場ですね。
よく行く居酒屋、といってもチェーン店などではなく、個人店でカウンターがあるようなバー的なお店などではオーナーがそれぞれのお客さんと顔なじみになっていたりするのでオーナー通して紹介されたり、会話が始まったりなんて言ったこともあるようですよ(^^)

婚活パーティーやお見合いパーティーなどの婚活イベント

これは昔からある大人の出会いの場といった感じですね。
身内や会社の上司からお見合いを…といった感じは最近はあまりないかと思いますがお見合いパーティーは今でも多く、大阪でも毎週、梅田や難波などにて開催されているようです。
プロフィールを書いてお互いがその相手のプロフィールをみながら質問などしながら会話をする感じの出会いパーティーで1対1での会話なので合コン的な感じでみんなでワイワイと!といった感じが苦手な方にはオススメな出会いの場だと思います。

といった感じで社会人の出会いの場はいろいろとあるようです。
職場などお仕事の内容によっては出会いもなくなってしまうと思いますが、世の中にはいろいろな社会人の出会いの場だありますのでそういった出会いで気が合う方を見つけてみてはいかがでしょうか(^^)
社会人で恋活されている方は良ければご参考にしてみてください。

出会いのカフェパ!でした。

大阪・京都・神戸・広島など恋活パーティー情報はこちら♩

大阪・京都・神戸・奈良街コンの開催情報はこちら!

Return Top