大阪出会いの街コン・パーティー開催情報 京都出会いの街コン・パーティー開催情報 神戸出会いの街コン・パーティー開催情報 名古屋出会いの街コン開催情報一覧 福岡開催出会いのプチ街コン 広島出会いの街コン・パーティー開催情報 奈良出会いの街コン・パーティー開催情報 大阪30代街コン開催情報一覧【30代の出会いに♪】 金沢開催出会いのプチ街コン 静岡開催出会いのプチ街コン 滋賀開催出会いの街コン 横浜開催出会いの街コン 東京出会いの街コン・飲み会パーティー 和歌山出会いの街コン・パーティー開催情報 岡山開催出会いの街コン 姫路開催の出会いの恋活街コン
Toggle

街コンや出会いをテーマにしたブログです!

『婚活のやり方』は成功させるには?

『婚活のやり方』は成功させるには?

結婚するための活動である婚活。
具体的に婚活のやり方としてはどんな方法があるのか調べてみました。

婚活は様々なやり方がある

婚活イベント運営の『出会いのカフェパ!』です。
婚活というと

軽めのもので

・街コンへ行く
・合コンへ行く

その次に

・婚活パーティーへ行く
・お見合いパーティーへ行く

そして、

・結婚相談所へ行く
・お見合いをする

こんな感じで一言に婚活と言っても出会いの場だけでもいろいろな形があります。
最近だと、

・料理合コン
・スポーツ婚活イベント

などの飲み会や会話メインではない婚活イベントも増えているようです^^
ということで婚活をする方法はとしては様々でそれぞれの良さもあるので色々と試して自分にあった婚活を選ぶのが良さそうです。

結婚相談所以外は街コンや婚活パーティーなど婚活意識の違いはないことが多い

たまに街コンや合コンは婚活には向かない。
といったことを聞きますが、正直、結婚相談所や身内などが勧めてくるようなお見合い以外はどれも婚活に向いている向いていないは変わらないと思います。

特に男性は婚活パーティーだからといって今すぐに結婚したい方ばかりが集まるわけでもないですし、
合コンや街コンで出会ったからといって結婚までいかない方が少ないわけでもありません。

婚活パーティーも街コンもあくまで運営側が集客しやすいためにつけた『名称』といった意味合いが多く、
ご参加される方は基本的に新しい出会いを求めている方なので名称にはこだわらずに盛り上がってそうなものに参加してみるのが一番出会いも多く、オススメです。

最近は自分磨きの婚活も人気のようです

婚活は出会いの場へ行くということだけではなく、
『自分磨き』という意味合いもあるようです。

最近は料理教室なども婚活向けコースなどを設けていたりと人気のよう^^

ちなみにこんな感じの婚活向けの自分磨きがあるようです↓

  • 投資セミナー・貯蓄セミナーなどのお金系
  • モテ方教室などの異性へウケる方法的なもの
  • 朝活などの自己啓発的なもの

結婚相談所などでもモテ講座や男性にウケる方法・女性にウケる方法などの講習は人気とのこと。
確かに異性にウケやすいor印象の良い服装や表情、会話など知らないよりは知っておいたほうが良いことはありそうですしね^^

婚活するときに気をつけたほうが良いことは?【男性】

ということで婚活する際に気をつけるべきことを調べましたのでいくつかご紹介します。
まずは男性編。

会話やその後の連絡などなど常にリードすることを心がける

女性から積極的に話しかけるといったことは中々ハードルが高いので男性が会話をリードしていくのが好印象のようです。
デートなどのお誘いも断られればそれはそれで次へいけば良いだけなので積極的に強いハートでいく男性の方が婚活は上手くいくとのこと。

変なノリやウケ狙いは逆効果。婚活の場は真面目な方が上手くいきやすい

女性を楽しませたい!
それが空回りして変なノリやお酒を飲みまくって酔っ払いながら会話をしたりなどなど
こういった態度は婚活の場ではモテないようです。

実際、婚活される女性の男性に求める要素は

1位 誠実さ・優しさ
2位 居心地の良さ
3位 頼りになる
4位 経済力
5位 価値観が合う

とのことですので、
会話をするときは自分の話だけをしないや自慢話など一般的にウケの悪い話はしない、
挨拶をする、丁寧な言葉を心がけるなど出会いの場ですが、社会人としてのマナーもしっかり守った対応の仕方が誠実さを伝えるにはオススメです。
面白さよりもまずは誠実さでいくのが婚活の鉄則とのこと。

婚活の場では男性は清潔感・スタンダードな服装

外見の第一印象は重要。
ということで婚活の場では男性はスーツや私服でもスタンダードな服装が良いようです。
原色使いの服やロゴ等が大きく入った服装だと子供っぽく見えてしまうので無地な白シャツなどをチョイスした方が清潔感も出て良しとのこと。

婚活するときに気をつけたほうが良いことは?【女性】

女性のモテテクとして『合コンさしすせそ』といった言葉もあるように、基本的に男性は褒められたり女性にたててもらった方が気持ちが良いもの。

また、結婚相手に選ぶ女性の要素は

1位は性格(54.8パーセント)、2位は価値観(45.7パーセント)、3位は優しさ(36.5パーセント)4位は容姿(20.6パーセント)、5位は家事をしてくれる(13.3パーセント)です。

Menjoy男性が求める「結婚相手の条件」トップ5 引用

とのこと。
ということで下記のようなポイントを気をつけると婚活はうまくいきやすいのではないでしょうか^^

会話は男性を気持ち良く

つまらない会話だな・・
といったのが顔に出てしまうと男性のやる気も気合も減少します。

ということでおだてる・たてる・笑顔で男性の話は聞いてあげると優しい印象を与えて好印象。

『合コンさしすせそ』恋活女性のモテテクは進化しているよう

家庭的アピール

胃袋を掴む的な話は昔から言われることで婚活の場では特に有効とのこと。
料理がそんなに得意ではなくても得意顔または好き顔をして家庭的な雰囲気を醸し出しましょう。

お金がかかりそうな女性は婚活では不人気とのこと

ブランド物で固められた女性はお金がかかりそう的な理由で婚活では人気がないようです。
また、過度な露出なども結婚相手としてはみられにくいようなので分かりやすい男性ウケの清楚な感じで婚活イベントは行くと良いのでは^^

【まとめ】婚活は出会いの数・自分磨きで成功率は高まりそう

ということで婚活は出会いだけではなく自分磨きをすることも婚活になるようです^^

婚活を成功させようと思えば自分の魅力を高めるのも確かに必要なのかもしれないですね。

また、出会いの数に比例して経験値はついていくのでよりうまく立ち回ることもでき、
婚活成功へは近づきそうです^^

婚活疲れという言葉もあるようなのでのんびり時間を取れるように早めの婚活も余裕が出てオススメです。

婚活イベント開催情報の一覧はこちら(大阪・京都・神戸・和歌山・奈良・広島・東京・横浜・福岡)

恋活・婚活に疲れた・・そんな時の対処法

Return Top